人気漫画で話題の巣蜜も買える!山田英生社長率いる山田養蜂場のはちみつ商品の魅力を紹介

こんにちは!
5月12日からアニメ鬼滅の刃の柱稽古編が始まりますね🌸
この辺りの話は原作でも炭治郎達や柱がわちゃわちゃしていて楽しいので、結構楽しみにしていました。

この話で映像化を楽しみにしているのが、恋柱、甘露寺蜜璃ちゃんの作る巣蜜パンケーキ🍯
(アニメ派の方すみません…)

実際に食べているシーンは漫画ではなかったのですが、バターと巣蜜が乗ったパンケーキの絵がとってもおいしそうなのが目に焼き付いています。
実際に食べる方法はあるか調べたところ、山田養蜂場という会社で巣蜜を購入できる模様!
なんとあのパンケーキレシピも公開していました(*´ω`*)

山田養蜂場|話題のデザート!巣蜜とバターのハーモニー巣蜜パンケーキ

そこで今日は、多くのはちみつ関連商品を販売している山田養蜂場について調査!
下記について調べてみました。

  • 山田養蜂場の会社概要
  • 山田英生社長の経歴
  • 巣蜜など山田養蜂場で購入できるはちみつ関連商品のおすすめ

山田養蜂場のはちみつ商品が気になる人、漫画で出てきた巣蜜パンケーキを食べてみたい!という人など、ぜひチェックしてみてください(*^-^*)

スポンサーリンク

山田英生が社長を務める山田養蜂場ってどんな会社?

山田養蜂場ってどんな会社

山田養蜂場は岡山県に本社を置き、半世紀にわたりはちみつやローヤルゼリーをはじめとした商品を製造、販売している会社です。

山田養蜂場のはじまりは徳島の小さな養蜂場

山田養蜂場は、創業者山田政雄が1948年に徳島でミツバチの養蜂を始めたところからスタートしました。
最初は小さな養蜂場でしたが徐々に大きくなり、はちみつだけでなく様々なミツバチ産品を製造、販売するようになり、現在は資本金1億円の大きな企業にまで成長しました。
現在でははちみつ、健康食品、化粧品など実に200種類以上もの商品を取り扱っています。

娘の健康を願って生まれた山田養蜂場の看板商品

ローヤルゼリーキング

画像:山田養蜂場公式オンラインショップ

“山田養蜂場といえばローヤルゼリー”と言われるほど、山田養蜂場のローヤルゼリーはとても知名度が高いですよね。
それには理由があり、蜂の中でも女王蜂にしか与えられない最高の栄養成分であるローヤルゼリーを日本で当たり前のように購入できるようになったのは、山田養蜂場創業者の功績が大きいのだとか。

時のローマ法王ピオ12世が健康のためにローヤルゼリーを使用したことを国際学会で発表され、ローヤルゼリーは一躍世界的ブームになりました。
そしてそれを知った山田政雄が、先天性心臓疾患を患わっている自身の娘の健康のために飼っているミツバチ達からローヤルゼリーを採取する方法を研究、同時に大量生産の方法も確立したのだとか。

これにより、希少だったローヤルゼリーを一度にたくさん作ることができるようになったため、結果として後に多くの人の健康を救うことになったそうです。

下記は、山田養蜂場のローヤルゼリー誕生秘話などが描かれた動画です。

創業者の娘の健康を願う父親の想いが今や多くの人に愛用されるヒット商品を生み出すとは、当時は想像もしなかったでしょう。
山田養蜂場のローヤルゼリーの誕生には、こんな心温まるストーリーがあったんですね(. ❛ ᴗ ❛.)

山田養蜂場社長・山田英生の経歴

山田英生

画像:山田養蜂場公式オンラインショップ

山田養蜂場の現社長、山田英生は創業者である山田政雄の息子さんです。
ここでは山田養蜂場二代目社長山田英生の経歴についてお話します。

山田英生の経歴1980年  八幡大学卒業
1983年  山田養蜂場に入社
1994年  通信販売会社株式会社ミコー設立
1995年  山田養蜂場代表取締役社長就任

引用:Wikipedia

山田英生は八幡大学(現九州国際大学)を卒業後、山田養蜂場に入社するまでの3年間は別会社で働いていたようです。
その後山田養蜂場に入社して養蜂を学び、経営などにも携わった後1995年に代表取締役に就任しました。

ちなみにローヤルゼリー研究のきっかけとなった山田政雄の娘さんは、山田英生の実の妹さんなのだそう。
山田英生社長も家族を失った悲しみを持つからこそ、父親の「一人の人の健康のために」という想いをしっかり引き継ぎ、今の山田養蜂場があるんだろうなあと思います。

山田英生は山田養蜂場の通信販売システムを確立させた立役者

二代目社長として亡き父の想いを引き継いだ山田英生は、妹のことをきっかけに一人ひとりの健康を願い、必要とする人たちにローヤルゼリーが行きわたってほしいと考えました。
ところが大量生産が可能になったのにかかわらず、当時の方法では一部の人にしか購入することができなかったそうです。

そこで、もっと多くの人たちにローヤルゼリーのすばらしさを伝え、届ける方法はないか試行錯誤し実現したのが、山田養蜂場の現在の通販システム。
今ではテレビでも、当たり前のように通販CMが流れるようにもなりました。

これにより、私たちは山田養蜂場の質の高いローヤルゼリーをいつでも購入することができるようになったというわけですね!
そう思うと山田英生社長の功績はすごいなあと思います(. ❛ ᴗ ❛.)

スポンサーリンク

山田養蜂場のおすすめはちみつ商品を紹介

はちみつ食品

山田養蜂場では、質の高いはちみつを使用した食品や化粧品、雑貨などたくさんの商品が販売されています。
今回はその中でもおすすめの物を紹介しようと思います(*^-^*)

巣蜜パンケーキが再現できる♪質の高いハンガリー産巣蜜

ハンガリー産巣蜜

画像:山田養蜂場公式オンラインショップ

巣蜜とは、ミツバチが花から蜜を巣に集めて熟成させ蜜蝋でふたをした完熟蜜を巣ごと切り出したもの。
加熱処理をしていない自然そのままなので、ちみつ本来の香りと味を楽しめるのが特徴です。
噛むとじゅわっと口の中にはちみつが広がり、ガムのような食感がとても癖になるのだとか!

山田養蜂場の巣蜜は、養蜂業の本場ハンガリー産を使用。
柔らかく新鮮で優しい甘さが特徴の、質の高い巣蜜です🍯

巣蜜アレンジ

鬼滅の刃で出てきたみたいにパンケーキのトッピングにしたり、クラッカーに乗せたり、ソフトクリームやヨーグルトのトッピングにしてもおいしいですよ(*^-^*)

岡山県産果実使用!みずみずしく優しい味わいのはちみつシロップ漬け

洋梨はちみつ漬け

画像:山田養蜂場公式オンラインショップ

はちみつシロップ漬けは、山田養蜂場の厳選したはちみつに地元岡山県産のレモンやショウガ、かりんなどを加えはちみつシロップ漬けにしたものです。
そのままで食べても、パンケーキやヨーグルトに混ぜても相性抜群♪

洋梨やマスカットなどの岡山名産を使ったはちみつ漬けがおすすめです🍐

はちみつ成分から作ったスキンケアシリーズ「ハニーラボ」

ハニーラボ
画像:山田養蜂場ハニーラボ特設サイト

ハニーラボは、山田養蜂場独自の技術で作られたはちみつ発酵液を使用したスキンケアシリーズです。
はちみつの効果でストレスによる肌荒れを抑え、肌本来が持つ力を整え、うるおいと柔らかさをアップすることが可能。
そのほかにもうるおいを与えてくれる美容成分をたっぷり配合しています。

ハニーラボ化粧液のほか、忙しい人におすすめのオールインワンジェルクリームであるハニーラボふんわりモイストラボ塗って寝るだけ&朝洗い流せばOKの肌ダメージをケアしてくれるハニーラボパックなど、肌ダメージやうるおいが気になる人におすすめのスキンケアシリーズです。

万が一口に入れても大丈夫!みつばちクレヨン

みつばちクレヨン

画像:山田養蜂場公式オンラインショップ

みつばちクレヨンは、蜜蝋から作られた世界一安全なクレヨンです🎨

食品としても使われる天然蜜蝋をたっぷり40%配合していて、石油由来のワックスや合成界面活性剤不使用のため小さなお子様も安心して使うことができるのがメリット。
保育者としても、こういう安全性の高いクレヨンはうれしいですね。
赤ちゃんとか小さな子って、目を離した隙に口の中に物をいれてしまう危険があるので…💦

また、みつばちクレヨンは蜜蝋ならではのなめらかな描き心地と柔らかく自然な発色が特徴。
18色入りで色も豊富なので、お子様に喜ばれそうですね。

山田養蜂場まとめ

今日は山田養蜂場について、会社概要やおすすめのはちみつ商品などをご紹介しました。

もともと養蜂業からスタートし、全ての人の健康を願って商品開発が続けられているため、質が高い商品が多くてすごいなと思いました!
巣蜜もめちゃくちゃおいしそう~✨

私も巣蜜をさっそく注文しちゃいました!
早くパンケーキに乗せて食べたい😋

今日ご紹介したもの以外にもいいものがたくさん販売されているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね(*^-^*)