とっとこハム太郎の鳴き声・キャラを紹介☆オモチャの地下ハウスとは?

とっとこハム太郎

昔よく従妹の家に遊びに行ったときによく一緒に遊んでいたのが「とっとこハム太郎」なんですけど、この前ネットでたまたま見かけて懐かしくてとっても可愛いので、みなさんにご紹介したいと思います。
それと、アニメの中でハムスターのキャラたちが助け合って困難を乗り越えていく姿には、
学ぶものがあるので教育にも良いのではないかと思います。

とっとこハム太郎はハムスターたちの物語を描いたアニメなのですが、もうキャラがみんな可愛くて、昔はぬいぐるみとか地下ハウスとか、とにかくキャラを全種類集めてました(笑)

とっとこハム太郎のキャラクター紹介

まずは、とっとこハム太郎に登場するかわいいキャラクターを紹介しますね!

【ハム太郎】
ハム太郎
誕生日:8月6日
星座:しし座
身長:8.6cm ひまわりのタネ8個分☆
体重:いちご5個分
仲良くなれば、人間とも気持ちが通じ合う、心優しいハムスター。いつでも元気いっぱいで、どこにいても目立っちゃう人気者。お人好しで、おせっかいなぐらい、みんなのためにがんばっちゃう!
引用元:とっとこハム太郎公式サイト

【リボンちゃん】
リボンちゃん
誕生日:7月10日
星座:かに座
身長:7.5センチ
体重:いちご
みんなのあこがれの女の子。フランス帰りのお嬢様で、宝石箱の中に宝物を入れている。「~でちゅわ」が口ぐせ。ハム太郎に青いリボンをほめられて・・・♥
引用元:とっとこハム太郎公式サイト

【タイショーくん】
タイショーくん
誕生日:9月21日
星座:おとめ座
身長:12センチ
公園に住む「のらハム」だけど、みんなのアニキ分。ひとりで生きてきたから、町や自然のことは結構くわしい。
勇気があって、友達思いのハム太郎とは、かたい友情で結ばれている。シャベルでトンネルを掘るのが得意。ハムちゃんずの地下ハウスを作ったのも、タイショーくん。
引用元:とっとこハム太郎公式サイト

【こうしくん】
こうしくん
誕生日:5月3日
星座:おうし座
身長:10センチ
いつもおなかがぺこぺこで、ついつい何か食べてしまう。ハムちゃんずでイチバンの食いしんぼう。運動は苦手。じゃじゃハムちゃんと出会って恋に落ちた。
引用元:とっとこハム太郎公式サイト

【まいどくん】
まいどくん
誕生日:2月18日
星座:みずがめ座
身長:8.5センチ
誰とでも仲良くなれる気さくな男の子。赤い前かけがトレードマーク。おそうじとお金もうけの話が大すき。いつも関西弁で、ギャグを言う。マフラーちゃんのことが好きで、めがねくんとは、恋のライバル。
引用元:とっとこハム太郎公式サイト

【めがねくん】
めがねくん
誕生日:10月11日
星座:てんびん座
身長:8.7センチ
ホントのメガネではなく、メガネみたいな模様です。赤い蝶ネクタイがトレードマークのちょっぴりキザな男の子。マフラーちゃんのことが好きで、いつもライバルのまいどくんとケンカになる・・・が、それも漫才コンビのよう。
引用元:とっとこハム太郎公式サイト

【マフラーちゃん】
マフラーちゃん
誕生日:9月16日
星座:おとめ座
身長:7.3センチ
大事な思い出のマフラーを巻いている。おとなしいけど誰にでも優しくて面倒見のいい女の子。しっかりしていて、みんなのお姉さんのよう。いつも、小さいちび丸ちゃんの面倒を見ている。
引用元:とっとこハム太郎公式サイト

【ちび丸ちゃん】
ちび丸ちゃん
誕生日:3月3日
星座:うお座
身長:6.2センチ
ハムちゃんずでいちばん小さいおちびちゃん。まだ小さいので「うきゅ〜」しか話せない。
はずかしがりやで、いつも布をかぶって顔を隠してる。でも、いたずら好き。
引用元:とっとこハム太郎公式サイト

【トラハムくん】
トラハムくん
誕生日:6月6日
星座:ふたご座
身長:7.5センチ
トラハムちゃんの双子の兄。お調子者で女の子が大好き。妹のことを大事に思っていて、頭があがらない。運動神経がよくてスケボーなどのスポーツも軽々とこなし、歌とダンスも得意。
引用元:とっとこハム太郎公式サイト

【トラハムちゃん】
トラハムちゃん
誕生日:6月6日
星座:ふたご座
身長:7.5センチ
しっぽの赤いリボンがポイント。運動神経バツグン! とてもすばしっこい女の子。
双子の兄・トラハムくんがわるいコトしないように見はってる?!兄と違ってしっかりしてる、のっぽくんのことが大すき♥
引用元:とっとこハム太郎公式サイト

【パンダくん】
パンダくん
誕生日:4月8日
星座:おひつじ座
身長:8.8センチ
とても器用。図工が得意で、ものを作るのが大好きな男の子。将来の夢は、大工さんになること。机や本棚はもちろん、遊園地を作ったことも!
引用元:とっとこハム太郎公式サイト

【のっぽくん】
のっぽくん
誕生日:11月5日
星座:さそり座
身長:10.5センチ
本が大すき! 本をいっぱい読んだから、とってももの知り。その知識で、みんなを助けることも多い。性格もやさしくて、しっかりしたお兄さんタイプ。
引用元:とっとこハム太郎公式サイト

【かぶるくん】
かぶるくん
誕生日:8月6日
星座:しし座
身長:7.7センチ
いつも帽子をかぶっている、はずかしがりやの男の子。帽子の下は、普通の毛だよ。ほかにも、おなべや靴、貝がらなど、なんでもかぶっちゃう!
引用元:とっとこハム太郎公式サイト

【ねてるくん】
ねてるくん
誕生日:1月14日
星座:やぎ座
身長:8.5センチ
みんながどんなに大騒ぎしていても、いつも寝ている男の子。ときどき「すかぴー」とか、寝言を言うことも。くつしたに入っていることが多く、タイショーくんに背負われて移動する。
引用元:とっとこハム太郎公式サイト

【トンガリくん】
トンガリくん
誕生日:12月12日
星座:いて座
身長:8.5センチ
ギターを弾いて歌を作りながら、ひとりで旅をしているさすらいの吟遊詩人。ブタやいろんな動物に乗って移動していることがある。
引用元:とっとこハム太郎公式サイト

キャラは全部で15種類いるんですが、どのキャラも可愛いくて個性的で、現実に居るようなキャラ設定になっていますよね!
私の推しキャラは「かぶるくん」です!
みなさんも好きなキャラが見つかれば嬉しいです。

とっとこハム太郎の鳴き声は??

とっとこハム太郎はTVアニメや絵本、ゲームなどがありますが、鳴き声やしゃべる姿に癒されるんです。

基本の鳴き声は「へけっ」で、飼い主の女の子などに返事するときに使っています。
鳴き声が「へけっ」って可愛い過ぎませんか。

そしてこの鳴き声の他にも、「ハム語」というのが存在するのでご紹介します。

「はむはー」…あいさつ
「かじかじ」…にはひまわりの種などかじる時
「もひもひ」…種を頬張る
「へろーん」…疲れてぐったりする
「てちてち」…歩く
「くんかくんか」…においをかぐ
「くしくし」…毛づくろいをする

他にもたくさんあるのですが、これらはほとんど動作なのに言葉で発しているのが可愛いですよね。

とっとこハム太郎の“地下ハウス”って?

もともと地下ハウスとは、タイショーくんが住んでいた場所だったのですが、沢山のゴミで散らかっていてとてもみんなで遊べるような場所ではなかったのです。
そこでハム太郎たちはみんなで集まる場所にしようと掃除をすることになり、「ハムちゃんず」が結成されたんです!

そんなハムちゃんずが集まる“地下ハウス”ですが、シルバニアファミリーに似ていてキャラやアイテムをどんどん集めて、子供がおままごとして遊ぶおもちゃのことです。

調べてみるとメルカリ、Amazonでもまだ販売されていました~☆
Amazon:とっとこハム太郎地下ハウス♪

メルカリ:とっとこハム太郎地下ハウス♪

地下ハウス懐かしいなぁ…♪
私の子供にもハマって欲しくなってきちゃったので、地下ハウス購入検討中です!