保活って何をすればいいの?評判は重要?スケジュールや失敗しないためのコツ、チャイルドスクエア仙台荒井についてご紹介!

保活って何をすればいいの?評判は重要?スケジュールや失敗しないためのコツ、チャイルドスクエア仙台荒井についてご紹介!

待機児童問題が深刻化している今、子供を保育園に入れるための活動いわゆる「保活」が重要視されています。
効率よく保活を進めていくために今のうちから準備をしているご家庭もあるのではないでしょうか。

なかには「保活っていつから何をすればいいの?」とお悩みの方もいると思います。

そこで今回は保活のスケジュールや保育園の選び方など保活の第一歩として活用できる情報をご紹介します。
記事の最後では宮城県仙台市ある保育園「チャイルドスクエア仙台荒井南」についてお話するので、最後まで読んでいただけると嬉しいです♪

スポンサーリンク

保活って何をすればいいの?

保活って何をすればいいの?評判は重要?スケジュールや失敗しないためのコツ、チャイルドスクエア仙台荒井についてご紹介!

初めて保活をする場合は何からすればいいのか悩みますよね。
保活のやり方はご家庭によって様々ですが基本的には下記の5つをおさえておけば安心。

【①情報収集】
まずネットや市役所を活用して情報収集をしましょう。
地域にどの種類の保育園施設があるのか、選考基準はどのようなものかなど申込にあたり必要な情報を集めます。

【②見学】
気になる保育園を見つけたら園の見学へ行きます。
その際、通いやすさや園の雰囲気、指導方針などをしっかり確認しておくと入園後のギャップをなくせます。

【③保育園選定】
保育園の選定時は第一希望だけでなく複数候補を出しておくと安心です。

【④点数計算・計画】
保育園の選考では家庭状況をポイント化した点数がつけられます。
点数のつけ方は自治体によって違うので自治体のホームページなどを参考に事前に計算してみましょう。

【⑤申し込み】
必要な資料を揃えて申込をします。
追加書類が発生しても焦らず対応できるよう書類は早めに準備しておくと安心です。

保活のスケジュール

保活は上記のステップをふまえて年間スケジュールを立てておくことが大切です。
地域にもよりますが一般的に認可保育所の入園申し込みは10月~11月頃に受付を開始します。

3月~6月:保育園の情報収集や市役所への相談
7月~9月:保育園の見学と入園希望順位を決定
10月~12月:入園の申込に必要な書類を揃えて提出
1月~2月:入園内定

スケジュールを決める上で注意したいのが、生まれ月によって4月入園ができない場合があるということ。

法律で「産後56日間は就業してはいけない」と定められています。
そのため2月から3月生まれの子は4月の入園時点で生後57日ではないので、途中入園もしくは1歳児入園になります。
その場合は保活が長期にわたる可能性があるのでスケジュールをしっかり立てて計画的に進めていきましょう。

スポンサーリンク

保育園選びのポイント

長い間通わせる保育園だからこそ絶対に失敗したくないと思う親御さんも多いと思います。
考えれば考えるほど選ぶ基準がごちゃごちゃになってしまいがちですが、ベースとなる基準を決めておけば上手に選ぶことができます。

【保育園選びのポイント】

  • 立地
  • 保育料
  • 保育時間
  • 保育園の施設環境
  • 保育園の指導方針

このポイントを基準に考えるといい保育園選びができると思います。

保育園選びには評判も大事!

そして保育園を選ぶうえで必ず確かめておきたいのが保育園の評判です。
保育園を実際に利用しているor卒園した人の体験談や評判はその保育園の実情が分かる貴重な判断材料になります。

知り合いのママ友に話を聞いてみるのもいいですね。

スポンサーリンク

チャイルドスクエア仙台荒井南について

チャイルドスクエア仙台荒井南は平成30年4月1日に仙台市立認可保育所として宮城県仙台市若林区に開所しました。
園舎は2階建てで周辺には小学校やスーパー、住宅地があります。

保活って何をすればいいの?評判は重要?スケジュールや失敗しないためのコツ、チャイルドスクエア仙台荒井についてご紹介!
【住所】〒984-0039宮城県仙台市若林区荒井南1番1
【電話番】022-288-6860
【定員】60名
【開園時間】7:15~19:15
【延長時間帯】18:16~19:15
【産休明け保育】生後57日目から受入をしています。

引用:チャイルドスクエア仙台荒井南

チャイルドスクエア仙台荒井南の保育方針

チャイルドスクエア仙台荒井南では、いつどんなときでも「子どもから出発する」という考えを基盤に、子ども一人一人にとって何が1番良いのかを考え、子どもたちが伸び伸びと安心して過ごせるよう見守り支える保育を実践。
子どもたちとしっかり向き合い子どもたち自身が安心できる心地よい環境作りを目指して運営をしています。

また、チャイルドスクエア仙台荒井南は子育て支援にも力を入れており、無料で「子育て相談」と「子育て講座」に参加することができます。

◇子育て相談・・・子育ての様々な悩みや疑問について常時相談できる場。相談室もありゆっくり話すことができる。
◇子育て講座・・・地域の皆さんと子育てに関わることについて学び合う場。乳幼児から小学校までの子育のあれこれやベビーマッサージ講習会等開催。

チャイルドスクエア仙台荒井南の年間行事

チャイルドスクエア仙台荒井南の年間の主な行事はこちら。

保活って何をすればいいの?評判は重要?スケジュールや失敗しないためのコツ、チャイルドスクエア仙台荒井についてご紹介!
引用:チャイルドスクエア仙台荒井南

また食育にも力を入れており、春に植えたサツマイモを収穫&焼き芋で焼いて食べたり、子どもたち自身で材料を切って芋煮作りやお菓子作りをするなど「食」の大切を子どもたちに教えています。

チャイルドスクエア仙台荒井南の評判

チャイルドスクエア仙台荒井南の評判を見てみましょう。

「荒井駅から近い、おすすめの保育園です。」
保育士先生の印象が良く、笑顔で子供を見守ってくださりました。園内は比較的新しい建物。古さは特に感じません。掃除の行き届いた清潔な印象を受けました。加えて職員の方々の対応が丁寧で、良い印象を受けます。園についての説明も詳しく回答してくれて、安心して子供を預けられそうです。

「地元(荒井駅近く)で人気の保育園です。」
保育士として信念をもって、保育・児童教育に取り組んでおられる事がわかります。保育理念がしっかりしており、実践されている点が評価できます。

引用:全国 保育園・幼稚園ガイド

チャイルドスクエア仙台荒井南は先生方の評判も良いようで保護者からの信頼が厚いことが分かります。
また設備についても評判が高く、比較的新しい園であることと、その綺麗さを維持していることに安心感を抱いている保護者も多いようでした。

園内美化は安全確保に繋がります。
清掃が行き届いていないと子どもが汚れた床でハイハイや寝そべることになり、ハウスダストによる喘息やダニアレルゲンなど健康被害を引き起こす可能性があります…。

なので園内を見学する際は清掃が行き届いているかも見ておくと安心です!

まとめ

保活って何をすればいいの?評判は重要?スケジュールや失敗しないためのコツ、チャイルドスクエア仙台荒井についてご紹介!

今日は保活のスケジュールや保育園の選び方などについてお話しました。
いかかでしたでしょうか?
保活の第一歩として参考になったのなら嬉しいです。

保活のスタートは人それぞれです。
妊娠中や出産の状況次第でスタートが遅れてしまうこともありますが、焦らず周りと比較しすぎないで自分たちのペースでおこなってみてくださいね。
安心して預けられる保育園を見つけることが1番です💡

また、今回ご紹介した『チャイルドスクエア仙台荒井南』は保護者からの評判も良く、施設も綺麗で保育理念もしっかりしているので近くに住んでいる保活中ママ・パパさんは一度見学へ行ってみてはいかがでしょうか♪