子供メインのイベント用風船はどれがおすすめ?人気の風船を調べてみた

こんにちは。
私は保育士の仕事をしながら時々子供関係のイベントのお手伝いをすることがあるのですが、最近やっとイベントが開催できるようになってきました。

コロナ禍で、ここ3年子供関係のイベントがことごとく中止になっていたので久々の開催、嬉しいです(*^^*)

それで今回はイベントの一つに子供が大好きな風船をプレゼントしたり遊んだりできるコーナーを企画していることもあり、子供に人気のイベント用風船についていろいろ調べてみました。

スポンサーリンク

子供にはどんな風船が人気?


では早速、子供にはどんな風船が人気なのか考えていきたいと思います。

まず前提として、子供はその場で遊べるものが大好き。
そういうわけで今回は装飾用の風船ではなく、手にもって遊べるタイプの風船で見ていくことにします。

バルーンアート

子供に人気の風船といえば、まずはこれ!

バルーンアート

バルーンアートは、空気を入れると細長い棒状に膨らんで好きな形に変形させることができるのが特徴ですよね。

バルーンアートで作れるものはいろいろありますが、男女問わず人気な犬などの動物、男の子に人気な剣、女の子に人気なお花のブレスレッドあたりがポピュラー。
私が所属している園でも、以前園長がクリスマス会かなにかの出し物で子供たちの前で犬を作るのを実演したことがあるのですが、あっという間に子供たちの輪に囲まれていたのを思い出しました(*’ω’*)

子供のイベントでバルーンアートをやる際は、誰か得意な人が作ってプレゼントする企画でもいいですし「バルーンアート教室」みたいな感じで子供や親子でバルーンアートにチャレンジするコーナーを設けるのも楽しそうですよね。

キャラクターUFO風船

お祭りなどでよく売っているキャラクターの絵が描かれたUFO風船もまた、小さな子供達に大人気です。

画像:ballonpool

UFO風船の特徴は、その名前の通りふわふわと空中に浮かぶところ。
風船が浮くのは、空気の代わりにヘリウムガスが入っているからです。

私も小さいころそうだったのですが、子供ってホントに宙に浮く風船大好きですよね~。
お祭りに行くと、小さい子の大半がUFO風船持っている気がします(笑)

UFO風船は子供に人気のキャラが描かれていることが多いのですが、女の子の場合人気なのはやっぱりプリキュアですね。
プリキュアは1年ごと作品が変わるので、今は最新作の「デリシャスパーティ♡プリキュア」のキャラクター風船 が一番人気だと思います。
男の子は小さい子はアンパンマン、年長さんくらいになってくるとポケットモンスターの風船が人気かなあ。

イベント用の風船を検索していたら「balloonpool」という風船専門のオンラインショップが出てきたのですが、このショップでは使い捨てヘリウムや手押しポンプといった商品も一緒に注文できるので便利そうですね!

パンチバルーン

パンチバルーンも子供たちに人気がありそう。

パンチバルーンは、水の入っていないヨーヨーの大きいVerと言えばわかりやすいでしょうか。
直径30㎝~40㎝の大きめのゴム風船の頭の部分にはゴムがついているので、ぶら下げてみたりヨーヨーみたいに弾いて遊ぶことができる風船です。

パンチボールやモンスターバルーンとも呼ばれることもあるのだとか。
普通の風船よりも割れにくいというメリットもあるので、少しやんちゃざかりのお子様にもいいかもしれませんね。
そして何気に大人もストレス解消になるかもです(笑)

ちなみに先ほどUFO風船のところでご紹介した「balloonpool」のサイトだと無地の7色アソート100枚入りが販売されている模様。

画像:ballonpool

他にもキャラクターがついていたり、ヨーヨー柄だったりといろいろなデザインがあるので、好みの物を選ぶといいのではないでしょうか。

ちなみに私はシンプルに無地のものをおすすめします。
無地だとあとで子供たちが風船に自由に絵をかいたりできるんですよね(^^♪
子供ってお絵かき大好きなので、無地の方がお子様の創造力を伸ばすのに良さそうです。

子供が主役のイベントには風船を使った企画がおすすめ!


今日は子供に人気のイベント用風船について調べてみました。

イベントで使える風船にはいろんな種類があって迷っちゃいますね。
バルーンアート教室も捨てがたいしUFO風船やパンチ風船プレゼントも子供が喜びそう。

私が小さい頃参加したイベントでも、風船プレゼントとかって子供たちでにぎわっていた印象があります。

今度イベントのミーティングに参加するので、その時に風船のこと提案してみようと思います。