ミニチュアダックスフンドは寂しがり屋?お留守番は苦手?

ニチュアダックスフンドは寂しがり屋?どんな性格?

以前こんな記事を目にしました。

「コロナ禍でペットを飼う人が増加、かくいう私も猫を…Yahoo!ニュース」

今年はステイホームの時間が増えペットを飼いだす人が増加していたらしいですね。
我が家でも前々からミニチュアダックスフンドをいつか家族に迎えたいねという話が出ているのですが、寂しがり屋な性格だと聞いたことがあり、共働きの家でも飼えるのかが気になっているところ。
やっぱりお迎えする前にはそういったことを知っておくのは大切ですよね(*’ω’*)
ということで今回はミニチュアダックスフンドは寂しがり屋な性格なのか、共働きの家でも飼えるのかなどについて調べたのでお話します!

スポンサーリンク

ミニチュアダックスフンドは寂しがり屋って本当?

そもそも私が“ミニチュアダックスフンドは寂しがり屋”ということを聞いたことがあるのは実際にミニチュアダックスフンドを飼っている友人から聞いたことがあったからです。
とはいえ、それはその子だけの性格という場合もありますよね。
一般的にはどういった性格なのでしょうか?

調べてみると、ミニチュアダックスフンドは愛情深く、甘えん坊な性格だということがわかりました。
そして胴長で短い足といったかわいらしい見た目からは想像できないくらい運動神経が高いため、競技大会にも向いているんだそうです。
この運動神経が良いっていうの、個人的にすごく驚きました!
ミニチュアダックスフンドと言うと近所でおじいちゃんとかがのんびりと散歩しているイメージだったので。

また、ミニチュアダックスフンドは飼い主を大好きな性格な子が多いため、おもちゃで一人で遊ぶよりも人のそばにくっついている方が好きなんだとも言われているんだとか。
「何それ、かわいい!」しか出てきません!笑
甘えん坊な子が多いらしいので、寂しがり屋っていうのは間違ってなさそうですね。

寂しがり屋だからミニチュアダックスフンドはお留守番に向いていない?

ダックスフンドのお留守番

甘えん坊で寂しがり屋な性格ってとってもかわいらしいですが、寂しがり屋な子ってお留守番はしっかりできるものなのか気になりますよね?
私も共働きで仕事がある日は日中家にいることができないので、知りたいところではあります。

実際ミニチュアダックスフンドは常に飼い主と一緒にいたい子が多いので、お留守番が得意か不得意かでいうと後者にあたるようです。

しかし、ミニチュアに限らずダックスフンドはとても賢い犬種なので、しっかりとトイレなどのトレーニングを行っていれば安心してお留守番させることができるんだとか!

ちなみにお留守番練習のトレーニングは成犬になってからよりも、生後3ヶ月ぐらいの子犬の時期から少しずつ慣らしておくとストレスがかかりにくくて良いとされているそうです。

また、お留守番が完璧になったとしてもやはり家に1匹だけでずっといるのは寂しがり屋な子にとっては少なからずストレスとなります。
日中お留守番を頑張ったご褒美として、家に帰ってきたらお散歩や家の中で十分に遊んであげると良いでしょう!

スポンサーリンク

ダックスフンドはミニチュアサイズだけじゃない!

今回私は“ミニチュアダックスフンド”についてお話していますが、ダックスフンドはミニチュア以外にもサイズの種類があるって知っていましたか?

ダックスフンドのサイズはスタンダード、ミニチュア、カニンヘンの3種類です。ジャパンケネルクラブによると、スタンダードは体重9~12kg(胸囲35cm以上)、ミニチュアは体重5kg以下(胸囲30~35cm)、カニンヘンは体重3~3.5kg(胸囲30cm以下)を理想とします。ただし、これらはあくまで理想体重であり、実際には5kg以上に成長するミニチュアダックスも多く存在します。

引用:ダックスフンドの種類|犬の種類

カニンヘンダックスフンドって初めて聞きましたが、体重が3~3.5kgとか相当軽いですよね。
私はミニチュアのダックスフンドしか見たことが無いのでカニンヘンダックスフンドがどれくらい小さいのかとても気になりました!

また、ダックスフンドはサイズ以外にもカラーや毛の長さの違いもたくさんあり個性が分かれているので、いろんなタイプの子を見るのがとても楽しいですよ。

ミニチュアダックスフンドを飼いたいとなったら

ミニチュアダックスフンド子犬

ミニチュアダックスフンドは調べれば調べるほど魅力的です(*´ω`)
前にペットを飼うなら「ペッツファースト」というペットショップがおすすめだよと友人に言われていたので、ペッツファースト公式ホームページを見てみることに!

見てみてびっくり、ワンちゃんや猫ちゃんの種類が多いこと。
しかもペッツファーストには先ほど紹介したミニチュアよりもさらに小さいサイズの「カニンヘンダックスフンド」がいました!

それぞれ写真が載っているので、どういうお顔の子なのかわかりやすいですし、メールでお問い合わせをすれば現在のワンちゃんの写真も送ってもらえるんだとか!

また、ペッツファーストではメール以外にもLINEでのお問い合わせもしているみたいなので、気軽に連絡できそうで良いなと思いました(*’ω’*)

ペッツファーストお問い合わせフォーム

現在我が家ではペッツファーストのホームページを見ながら「この子かわいい!」と盛り上がっているところなので、まずは気になる子について問い合わせてみようと思います。