チャイルドスクエアそしがやの評判は?世田谷区のおすすめ保育園!

チャイルドスクエアそしがやの評判は?世田谷区のおすすめ保育園!

こんにちは。
最近、保育関連の記事を書いていなかったので今回は保育園の記事を書いていこうと思います。

本日の題材は「チャイルドスクエアそしがや」
世田谷区祖師谷にある私立認可の保育園です。
食育を大切にしており一人一人の子供が健やかに成長できると評判の保育園となっています。

9月に入り保育園探しを本格的に始めたご家庭も多いと思います。
今回はチャイルドスクエアそしがやの評判を調べているので、世田谷区で保育園を探している親御さんや保育士を目指している人の参考になれば嬉しいです(*^^*)

スポンサーリンク

チャイルドスクエアそしがやについて

まずは、チャイルドスクエアそしがやがどのような保育園なのか紹介します。

チャイルドスクエアそしがやの評判は?世田谷区のおすすめ保育園!

【概要】
(所在地)東京都世田谷区祖師谷3-36-2
(電話番号)03-5490-6261
(開園時間)7:15~20:15
(延長時間)18:15~20:15まで延長保育。
(産休明け保育)生後57日目から受け入れ。

引用元:チャイルドスクエアそしがや

チャイルドスクエアそしがやは「みんなの大きな家」として子どもたちが心から安心できる環境が整ったアットホームな保育園です。

子どもの考えや想いをすぐ否定するのではなく、「なぜかな」「どうなっているのかな」「どうしたい」という対話を広げ肯定的に関わる保育を行っています。

また、建物は環境に優しい素材で造られており、1階は床暖房のフローリング、2階は桐の床材を使用、壁には防炎加工されたパルプ材が使用されています。

子育て支援が充実

チャイルドスクエアそしがやでは子育てに奮闘する親御さんのために『子育て支援』を行っています。
無料とは思えないほど内容が充実していて保護者の方々はとても助かっているそうです。

とくに初めて子育てをする親御さんは不安なことが多いはず。
こうしたサポートがあると心強いですよね。
私の職場でも参考にしてみます(^^♪

チャイルドスクエアそしがやの評判は?世田谷区のおすすめ保育園!
画像元:チャイルドスクエアそしがや

チャイルドスクエアそしがやの評判はどう?

ここからはチャイルドスクエアそしがやの評判について紹介していきます。

保護者からの評判

評判:【一人一人の子供の性格を先生方がきちんと把握している】

少人数ゆえに一人一人の子供の性格を先生方がきちんと把握され、導いてくださっていると感じます。行事は毎月の誕生会のほか、親子遠足、夏祭り、運動会、お楽しみ会、生活発表会があります。また、給食の試食会や個人面談、保育参観も用意されているので、子供の普段の生活を確認しやすいと思います。

評判:【子供が健やかに成長できる】

一人一人の子供が健やかに成長でき、望ましい未来を作り出す基礎を培うため、日常的に心身の健全な発達を願い、心豊かで主体的に生きる子供の育成を目指しています。戸外活動、食育活動に熱心で、先生方もゆったりとした方が多いように思います。

評判:【駅から近くて便利】

駅から近く、とても便利です。商店街のなかにあるため、お散歩にでかけるたびに、お店の方に声をかけて頂いたり、見守って頂いていると感じます。

引用:みんなの保育園情報

保護者の評判を見て、子どもがぐんぐん伸びる条件が揃っているなという印象を持ちました。
人格の基礎は3歳までの成長で形成されると言われています。
こうして少人数制で一人一人をしっかり見てくれるとその後の成長に好影響をもたらす可能性があるので現役保育士から見ても良い環境なのかなと思いました。

スポンサーリンク

保育士からの評判

評判:【明るく元気な職場】

チャイルドスクエアそしがやは小田急線祖師谷大蔵駅から徒歩 3 分。
3 階にウッドデッキの屋上園庭があり運動したり、水遊びなどを楽しみます。職員は明るく
元気で子どもたちの為に一致団結し、いろいろなことへチャレンジし取り組んでいます。
“明るく元気に!”職場の雰囲気も大事にしています。

引用:チャイルドスクエアそしがや│園からのお知らせ


評判:【やりたい保育の実現が可能】

チャイルドスクエアは、子どもたちと丁寧に向き合える少人数保育に取り組んでいる、アットホームな保育所です。行事も保育士が企画や準備、運営を行なっているため、やりたい保育の実践が可能です。一緒に保育を楽しんでいただける方、お待ちしています。

引用:保育士バンク!

こちらは園長先生と採用担当の方の言葉です。
職場の雰囲気は悪くなさそうですね!

また、自分で行事を企画できるのは楽しいと思います。
保育士にとってイベント達成は大きな成長に繋がるのでキャリアアップしたいという人にも向いているなと思いました。

チャイルドスクエアそしがやは食育のこだわりも評判!

チャイルドスクエアそしがやの評判は?世田谷区のおすすめ保育園!

冒頭でも紹介しましたが、チャイルドスクエアそしがやでは子どもたちの食への興味や関心の心を育むために給食、食育を大切にしています。

そのこだわりが素晴らしいそうで、例えば、給食は旬の食材をふんだんに使った和食中心の料理を提供し、だしは全て天然だしを使用しています。

また、園だよりと一緒に「食育だより」を配信しており給食のレシピや食べ物の豆知識を紹介して家庭でも食の大切さを学べるような取り組みを行っています。

保護者の評判には「食育の高さに魅力を感じ入園を決めた」といった投稿もありましたよ。

スポンサーリンク

保育園選びには評判も大事!

チャイルドスクエアそしがやがある世田谷区は、2019年待機児童数が都内で最も多い470人でしたが2020年には待機児童数がゼロになったと話題になった区です。
この背景には保育施設の拡充、認可の私立保育園を大幅に増加したことがあり、現在でも世田谷区には多くの保育園があります。

チャイルドスクエアそしがやの評判は?世田谷区のおすすめ保育園!
画像引用:Yahoo!ニュース

保育園を決める上で確かめておきたいポイントはいくつかありますが、評判をチェックすることもポイントの一つです。
見学会だけでは分からない、よりリアルなことが分かると思います。

世田谷区に保育園が増えたことで決断に時間がかかるかもしれませんが、その時は評判も判断材料の一つとして考えてみると良いかもしれません♪

ちなみに、今回紹介したチャイルドスクエアそしがやは私が調べた限り評判が良さそうなので入園しても安心だろうなと思いました(^^♪