江戸川大学の評判は?学部ごとの偏差値・学費・アクセスなどまとめ

こんにちは、暑いですね(;´・ω・)
早いもので今年ももう夏が始まりました。

そうそう、今年の春、私の勤める保育園に新しい保育士が新卒で入ってきました。
入ったばかりの新人保育士は、始めのうちは大学の授業とのギャップでなかなかうまく業務をこなせないことが多いのですが、今年入ってきた新人さんは少し説明しただけで最初からすんなり業務をそつなくこなすことができ、私を含めた先輩保育士たちは驚きを隠せませんでした。

その彼女に出身校を尋ねたところ、「江戸川大学」とのこと。
名前はかろうじて聞いたことあったものの、どんな大学なのかは知りませんでした。

彼女曰く、実習が充実していて質の高い知識や技術が身に着けられるのだとか(*’▽’)
入社して即戦力になる人材を育成する大学っていったいどんな大学なのか気になったので、評判や特色、偏差値、アクセスなどいろいろ調べてみました。

スポンサーリンク

江戸川大学ってどんな大学?

江戸川大学は学校法人江戸川学園が運営する、千葉県流山市の大学です。
目まぐるしく変化していく現代の情報化によって生じた様々な社会問題を解決する手段を学びつつ、グローバルな視点を持つ人材を育成することを目的として1990年に開学しました。

現在は社会学部(人間心理学科、経営社会学科、現代社会学科)とメディアコミュニケーション学部(マス・コミュニケーション学科、情報文化学科、こどもコミュニケーション学科)の2学部6学科が設置されています。

江戸川大学の特色

江戸川大学は、一言でいうと面倒見が良い大学のようです。
少人数での授業や実習が充実しているので、社会に出た際に即戦力となるような知識と技術を身に着けることができるのが魅力的なのだとか。

また、開学以来の事業として、江戸川大学に在籍する学生には1人1台最新機種・OS搭載のノートパソコンを無償貸与
大学の授業や課題提出に必要なレポート作成、表計算、プレゼンテーションなどの操作方法の指導もあるそうなので、パソコン操作が不安な人でも安心ですね♪

また、江戸川大学は学科の中でも更にコースが細分化されているので、たとえば経営社会学科の場合は企業経営コース、会計・金融ビジネスコース、音楽・ファッションビジネスコース、スポーツビジネスコースなど自分の興味や将来就きたい職業分野に応じて学ぶことができます。
そういった細やかな指導のためか、江戸川大学は就職率が良く、大学全体で就職率が80%を超えることが多いようです。
最近は難関大学卒でも就職できない人も増えていますので、中堅くらいのレベルの大学で就職率が高いというのは魅力的に感じます(*’ω’*)

江戸川大学の評判

続いて、江戸川大学に実際に通っている人からの評判を調べてみました。
江戸川大生は自分の大学に対してどのように評価をしているのでしょうか?
早速見てみましょう。


引用:みんなの大学情報

引用:みんなの大学情報

引用:みんなの大学情報

引用:みんなの大学情報

江戸川大学の評判口コミを見たところ、授業や就職という項目で高評価が多く見受けられました。
たとえば、こどもコミュケーション学科の場合は、大学に隣接した保育園があるので、そこで1年次から保育園の実習をすることができるそうです。
私が通っていた大学では実習は2年生になってからだったので、1年生の内から実践的な内容を学べるのはとてもうらやましいですね(*’ω’*)

また、大学内にはピアノがたくさん設置されていて、インストラクターに教えてもらえる環境があるのも素晴らしいです。
私もピアノがあまり得意ではなかったのでピアノの習い事をずっとやっていましたが、習い事だと限られた時間しかできないので…。
江戸川大学のことを知っていればもっと苦労せずに知識と技術を身につけられたのにな~と思いました。

また、マス・コミュニケーション学科では、実際にテレビ番組のディレクターや漫画家、映画監督といった職業についている方達の講義や指導を受ける機会が実際にあったり、普段テレビ番組作りで使用されている本物の機材を使って実習を行えたりするのは大きなメリットですよね(^^♪

また、大学のキャリアセンターなど就職サポートが充実しているという声も多かったです。私は就活の時面接に苦労したので、面接のロールプレイをしてくれる江戸川大学は羨ましいですね~。

スポンサーリンク

江戸川大学の偏差値

江戸川大学の偏差値(2021年度現在)は、40.0~45.0です。
学部・学科によっても異なり、一番高いのは社会学部で、経営社会学科、現代社会学科、人間心理学科はどれも45.0となっています。
一番低いのはメディアコミュニケーション学部のこどもコミュニケーション学科と情報文化学科で、40.0となっています。

参考:みんなの大学情報

江戸川大学の入試方法

江戸川大学の入試方法は大きく分けて、総合型選抜、学校推薦型選抜(公募推薦)、一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜の4つの方法で行われています。
具体的にどんな入試方法なのか、それぞれ見ていきましょう。

総合型選抜

本学の教育内容をよく理解したうえで、入学後も自分自身を高めたいという意欲あふれる受験生を対象とした選抜になります。志望理由、基礎学力、学習意欲、課外活動、取得資格などの実績を多面的・総合的に評価します。なお、高校生活を全般的に頑張った人向きの「総合評価型」と、課外活動や資格取得などを頑張った人向きの「活動記録重視型」の2種類から選択することができます。

引用:江戸川大学公式サイト-総合型選抜

画像引用:江戸川大学公式サイト-入試情報

学校推薦型選抜(公募推薦)

学校推薦型選抜には指定校推薦と公募推薦の2種類の選抜があります。これまでの入学実績等に基づき、本学が高等学校を指定する指定校推薦と、学業や課外活動等の実績から高等学校の推薦を得て受験できる公募推薦があります。いずれも、学習成績や出欠席の状況において本学指定の基準を満たしていること、また、本学を第一志望校としていることが条件となります。

引用:江戸川大学公式サイト-学校推薦型選抜

画像引用:江戸川大学公式サイト-入試情報

一般選抜

本学独自の学力試験により判定する入試制度です。高等学校で学習した、「英語」と「国語」の基礎レベルを中心とした2科目の試験を実施します。また、得点換算方式による英語外部検定試験の成績を活用することができます。

引用:江戸川大学公式サイト-一般選抜

画像引用:江戸川大学公式サイト-入試情報

大学入学共通テスト利用選抜

大学入学共通テストの結果を利用し判定する入試制度で、本学での個別学力試験は行いません。「英語」と「国語」、他高得点1科目の合計3科目の成績を利用するため、大学入学共通テストの結果に自信のある科目をいかした受験が可能となります。また、加点方式による英語外部検定試験の成績を活用することができます。

画像引用:江戸川大学公式サイト-入試情報

画像引用:江戸川大学公式サイト-入試情報

スポンサーリンク

江戸川江大学までのアクセス

江戸川大学の駒木キャンパスの最寄り駅は

  • つくばエクスプレス・東武アーバンパークラインの『流山おおたかの森』駅からスクールバス(約6分)
  • 東武アーバンパークライン『豊四季駅』から徒歩約 12 分
  • JR 『柏駅』西口より東武バス( 2 番のりば)に乗車、『梅林バス停』で下車(約 5 分)

の3つです。

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン『流山おおたかの森』駅から行く場合は、無料のスクールバスが出ているので利用しましょう。
(『流山おおたかの森』周辺マップと時刻表は公式サイトの「交通アクセス」 をチェックしてください。)

また、東部アーバンパークライン『豊四季駅』からは徒歩約12分、JR『柏駅』西口より東武バス(2番のりば)に乗車後『梅林バス停』で降り徒歩5分ほど歩くと到着します。
駅からの行き方は、下記の最寄り駅から江戸川大学までの徒歩マップを見るとわかりやすいです(*’ω’*)

参考:江戸川大学公式サイト-交通アクセス

2021年度の江戸川大学の来場型オープンキャンパス日程

これから行われる2021年度江戸川大学の来場型オープンキャンパスは、今のところ下記の日程で開催される予定です。

  • 7/17日(土)
  • 7/31(土)
  • 8/20(金)
  • 8/21(土)
  • 9/18(土)
  • 2022/3/26(土)

今年はコロナウイルス感染症対策のため、江戸川大学のオープンキャンパスは午前、午後それぞれ事前予約制となっています。
各日程で予約の受付期間が異なりますので、日程を確認の上予約しましょう。

オープンキャンパスの参加申し込み

江戸川大学のオープンキャンパスは、どの日程定員が決まっていますので予約が集中し、気づいた時には受付終了してしまう恐れがあります。
今年度の江戸川大学オープンキャンパスへの参加を考えている人は、早めの予約をおすすめします。

来場型に参加できない人はウェブオープンキャンパスを利用しよう!

画像:江戸川大学「ウェブオープンキャンパス」

今年度はどうしてもコロナウイルスの影響でオープンキャンパスの予約が取れない、遠方に住んでいるためオープンキャンパス参加を断念するという人も多いと思います。

そこで江戸川大学は「ウェブオープンキャンパス」 という専用のサイトをオープンしています。
キャンパス内をドローンで撮影した動画やキャンパスライフの様子、各学部の説明、入試制度の紹介などが動画にまとめられ閲覧できるようになっているので、オープンキャンパスに行かなくても十分江戸川大学について理解を深めることができますよ(^^♪

通常のオープンキャンパスと同様個別相談をおこなっているので、大学や受験に対して不安や疑問がある方は、江戸川大学でおこなっているオンラインでの個別相談に相談してみてはいかがでしょうか。

江戸川大学個別相談

江戸川大学は授業の満足度と就職率の良い狙い目の大学

今日は江戸川大学について、評判や特色、偏差値、オープンキャンパスの日程などいろいろ調べてみましたが、いかがだったでしょうか。

江戸川大学は偏差値的には中堅くらいの大学と言われていますが、就職活動の面倒見が良く就職率が高いということで、個人的にはかなりおすすめだと思います。
江戸川大を卒業すると、子どもコミュニケーション学科の生徒は保育業界、マス・コミュニケーション学科はマスコミなど、様々な分野で力を発揮することができそうですね♬

また、授業もそれぞれの興味のある分野でコースが分かれるので、卒業後は大学時代の知識と技術が即活かせる仕事に進む学生も多いところに魅力を感じました。

コロナ禍ということで第二の就職氷河期到来かと言われていますが、江戸川大学で4年間しっかり知識と技術を身に着けることで、就職難に負けない力を身に着けていけるのではないでしょうか(*’▽’)