みらい住宅開発紀行の飛び込み営業は断るべき?それとも話を聞くべき?

みらい住宅開発紀行の飛び込み営業は話を聞くべき?それとも断るべき?

こんにちは。
最近、近所の人から「みらい住宅開発紀行の飛び込み営業を受けた」と聞きました。
そろそろ、うちにも来そうだなと思っているのですが、飛び込み営業ってどうしても苦手で話を聞かずに門前払いをしてしまうことがほとんどです。

ただ、「みらい住宅開発紀行は良かったよ」と近所の人が言っていたので、今回はみらい住宅開発紀行について事前に調べてみることにしました。

スポンサーリンク

飛び込み営業について

ご存じの方がほとんどだと思いますが、まずは飛び込み営業がどういう職種なのか少し紹介したいと思います。

飛び込み営業とは、事前アポイントメントを取らずにお客様の元へ訪問する営業スタイルのことを言います。
営業の基本が学べるとして新人研修に取り入れている企業も多いそうです。

また、飛び込み営業は相手の状況を把握せず訪問するため法人よりも個人宅の方が向いていると言われています。
なので、みらい住宅開発紀行のように飛び込み営業を行っている会社はBtoC向け事業をしている会社が多いようです。

みらい住宅開発紀行の会社情報


画像引用:みらい住宅開発紀行│会社概要

ここからはみらい住宅開発紀行について紹介していきたいと思います。

会社概要

商号:みらい住宅開発紀行
本社:大阪府大阪市北区曽根崎新地2-6-24 MF桜橋2ビル6F
設立:2008年10月
代表者:代表取締役 中積 康至
資本金:3,000万円
従業員数:184名
加盟団体:公益社団法人 日本訪問販売協会、一般社団法人 全国直販流通協会

引用:みらい住宅開発紀行│会社概要

みらい住宅開発紀行は「日本訪問販売協会」「全国直販流通協会」の会員となっています。
これら協会は、お客様が安心・信頼できる訪問販売業界の確立を目指し様々な活動を行っている、訪問販売に特化した協会になります。

稀に詐欺を目的とした飛び込み営業もありますが、みらい住宅開発紀行はこうした社団法人に所属しているので安心して話を聞くことができる会社です。
突然営業を受ける身からすると安心材料があるのは信頼に繋がりますよね。

事業内容

みらい住宅開発紀行の主な事業は下記の5つになります。

  1. 外壁・屋根塗装修繕工事
  2. 室内リフォーム
  3. エクステリア用品販売及び施工
  4. 太陽光発電
  5. オール電化

リフォーム会社だけあって家周りのことはほとんど取り扱っています。

そして調べてみて分かったのですが、みらい住宅開発紀行は結構売上が良いみたいで、リフォーム産業新聞が発表した「売上ランキング2020」の21位にランクインしています。
これだけの売上があるということは、みらい住宅開発紀行の飛び込み営業を受けてその場で依頼している人が多いのかなと思いました。

みらい住宅開発紀行の飛び込み営業は話を聞くべき?それとも断るべき?

画像引用:みらい住宅開発紀行│メディア掲載

スポンサーリンク

みらい住宅開発紀行の飛び込み営業の提案内容とは?

みらい住宅開発紀行の飛び込み営業は話を聞くべき?それとも断るべき?

みらい住宅開発紀行の飛び込み営業では、先ほど紹介した5つのサービスを提案しているそうです。

近所の人はエクステリアの飛び込み営業を受けたと言っていましたが、私の家はエクステリアがないので太陽光発電やオール電化あたりの飛び込み営業を受けそうな気がしています。

他にも営業を受けた人の中には、劣化した外壁塗装の塗替えやバリアフリーの取り入れ提案を受けたみたいで、みらい住宅開発紀行はその家にあった提案をしていることが分かりました。

「飛び込み営業をする人はインターフォンを鳴らす前に洗濯物や庭の様子を見て家族構成を予想する」と聞いたことがありますが、きっとみらい住宅開発紀行の飛び込み営業も訪問前に家族構成を把握しているんだろうなと思いました。

みらい住宅開発紀行の飛び込み営業に対する評判

近所の人は絶賛していたけど、他の人はみらい住宅開発紀行の飛び込み営業をどう思っているんだろうと気になったので実際に営業を受けた人の感想を調べてみました。

お客様の声①

みらい住宅開発紀行の飛び込み営業は話を聞くべき?それとも断るべき?
画像引用:Googleマイビジネス

自分たちが売りたい物をプッシュするのではなく現状を見て必要なものだけを提案してくれると、内容もスッと頭に入って理解しやすいですよね。
私もリフォームの知識は全くないのでシンプルかつ分かりやすいととても助かります。

お客様の声②

みらい住宅開発紀行の飛び込み営業は話を聞くべき?それとも断るべき?
画像引用:Googleマイビジネス

意地悪な質問をしたくなる気持ち、分かります(笑)
どうしても不信感から入ってしまうので難しい質問や突拍子もない質問をついしてしまいます。
なので、こうして嫌な顔せず丁寧に答えてくれると信用して話を聞けそうです。

お客様の声③

みらい住宅開発紀行の飛び込み営業は話を聞くべき?それとも断るべき?
画像引用:Googleマイビジネス

リフォームは決して安い金額じゃないから不安点・疑問点は少しでもなくしたいものです。
家計の問題もあるのでみらい住宅開発紀行のように営業の段階で原料のことなど詳しく説明してくれると予算も組みやすくて良いなと思いました。

スポンサーリンク

みらい住宅開発紀行の飛び込み営業が来たらまずは話を聞いてみよう!

ここまでみらい住宅開発紀行の飛び込み営業について色々と調べてきましたが、
結論、みらい住宅開発紀行の飛び込み営業が来たらまずは話を聞いてみるのが良いなと思いました。

評判を見ても嫌味がなさそうだし飛び込み営業でよくある押し売りもなさそうなので、飛び込み営業の対応が苦手な私でも安心して話を聞けるなと思いました。

そして何より、オール電化に興味があるのが本音です(笑)
オール電化にして光熱費を節約できたとよく聞くのでオール電化にしたいなと考えていたところです。

もし、みらい住宅開発紀行の飛び込み営業がきたらいつものように門前払いするのではなく少し話を聞いてみようと思います!