話題の太陽光発電投資!イーゲートの評判は?

こんにちは。
先月は東北で大きな地震が起きたこともあって、東日本大震災の時のことをちょっと思い出しました。

日本では、東日本大震災やウクライナのチェルノブイリ原発など大規模な放射能漏れの教訓を受け、何年も前から原子力発電依存を止め再生可能エネルギーの稼働率を増やそうと努力を続けています。

再生可能エネルギーとは、太陽光・風力・地熱・中小水力・バイオマスなどの温室効果ガスを排出せず地球環境にやさしい国内生産のエネルギーのこと。

資源が乏しい島国である日本では、現在エネルギー供給の80%以上が化石燃料であり、しかもほとんどの外国からの輸入に頼っています。

対して再生可能エネルギーは100%国産のエネルギー。
今後供給量が増えれば地球の環境を改善するだけでなく、後の日本のエネルギー自給率の改善にも貢献するかもしれません。

再生可能エネルギーの中でも特に太陽光発電は、個人でも導入可能なシステムのため家を建てたりリフォームしたりする際に導入する家庭も増えているのだそう。
確かに住宅街を歩いていると、屋根に太陽光パネルが載ったお家をたくさん見る気がします(*^^*)

さらに最近は、再生可能エネルギーが注目を集めていることに目を付けた投資家や法人が、こぞって大規模な産業用太陽光発電を使った投資に着手しているのだとか。

そこで今日は、太陽光発電投資のメリットデメリットの他、対象のシステム購入におすすめと評判のイーゲート株式会社について、強みや評判も含めてお話します。

スポンサーリンク

今なぜ太陽光発電投資が注目されているのか?

株式投資や不動産投資など、投資対象となるものは世の中にたくさんありますが、その中でなぜ今太陽光発電が注目されているのでしょうか。

その答えの一つに、「固定価格買取制度(FIT)」という国が決めた買取保証制度の存在があります。

★固定価格買取制度(FIT)とは★

固定価格買取制度(FIT)は、再生可能エネルギーにより発電された電気を国が一定期間一定の価格で買い取ることを保証する制度のことを指す。

 

太陽光発電投資をおこなう際、多くの投資家や法人では産業用の太陽光発電を対象としています。

なぜなら、産業用太陽光発電は余剰分を電力会社に売電する個人宅の太陽光発電とは異なり、発電した全ての電気を電力会社に売ることができる「全量買取」であるという特徴があるから。

なるほど、あまった分の電力だけではなく発電した全ての電力を売ることができるという点で、個人用よりも産業用の太陽光発電の方が大きなリターンが期待できそうですね(‘ω’)

しかも太陽光発電投資は、一定の価格で電気の買取りをしてくれる固定価格買取が可能。
そのため、金利の変化で価値が大きく変動する不動産と比べて投資リスクが低く、投資初心者にも人気があるようです。

あさこ
あさこ
安全志向の人や初心者の人でも始めやすい投資、ということですね。

太陽光発電投資のメリット・デメリット


いいこと尽くしに思える太陽光発電投資ですが、投資である以上デメリットはもちろんあります。
これから投資を始めようと考えている方は、リスクもしっかり頭に入れておくことが大切です。

そこでここでは、太陽光発電投資のメリットとデメリットをお話します。

太陽光発電投資のメリット

前述したように太陽光発電投資のメリットは、他の投資と比べリスクが低く安定した収益を得ることができるところにあります。

不動産投資や株式投資は景気に左右されるため経済状況や流行の影響をかなり受けるのと対照的に、太陽光発電投資は電気を使用する人がいなくならない限り影響を受けることがありません。これは大きなメリットではないでしょうか。

また、太陽光発電の導入コストが年々下がる一方で、性能はUPするなど太陽光発電システムは日々進化しています。
今の太陽光発電なら、天候が悪い日でも多少の時間であれば電気固定価格買取制度の適用期間中に投資回収を進めることが可能な点も、メリットと言えるでしょう。

また、定期的な修繕やリフォームが必要となる不動産投資に比べ、管理やメンテナンスが楽な点もメリットと言えますね。

そして太陽光発電は、環境に優しくエネルギー問題に貢献できるという点から、企業として太陽光発電投資をおこなっている場合は環境に優しい企業として世間にイメージ付けることができます。

太陽光発電投資のデメリット

太陽光発電投資のデメリットは、なんといっても初期導入費用にお金がかかることです。

太陽光発電の中でも、産業用のいわゆるメガソーラーは平地に設置する場合がほとんどなので、いたずらや盗難対策としてさらに追加費用がかかるのだとか。
ただ、以前より初期導入費用は安くなってきたのに加え、国や地方自治体の補助金制度を活用すれば費用がかなりキャッシュバックされるので、それほど大きなデメリットにならないかもしれませんね。

もう一つのデメリットは、太陽光発電の売電価格が年々下がっているところです。
FIT制度が開始された2012年は40円だった売電価格が現在は11円にまで下がっているため、FIT制度が導入され始めた頃と比べ、儲けはかなり低くなるでしょう。

ただし、売電価格自体は低いとはいえ、10KW以上の産業用太陽光発電であれば20年間は固定の売電価格。
低リスクで安定して収益を得たいという人にとっては、太陽光発電投資はとても向いていると思います。

スポンサーリンク

太陽光発電への投資収益はどのくらい?

太陽光発電の投資のメリットとして他の投資と比べてリスクが低く安定した収益を得ることができると紹介しましたが、実際にどのくらいの収益が見込まれるのでしょうか。
今回は太陽光発電で得られる収益を「表面利回り」で考えていきたいと思います!
※表面利回りとは投資金額に対して収益がどれくらいあるかを測る尺度のことです。

太陽光発電投資の表面利回りの平均は約10%と言われています。
要するに、1,000万円の太陽光発電に投資した場合、年間約100万円の収益が出ると見込まれるということです!

毎年それだけの収益を継続的に出せれば10年間で初期投資額を回収できる計算になりますね。
ただしこの計算はランニングコストを含んだ収益ではないので注意してください。

イーゲートはどんな会社?


太陽光発電投資をおこなう上で、設備を購入する業者選びはとても重要です。
今回は数ある太陽光発電販売業者から、イーゲートという企業についてご紹介します。

イーゲートの会社概要

社名》イーゲート株式会社 E-GATE Co., Ltd.

《所在地》■本社 〒105-0001東京都港区虎ノ門4丁目1-28 虎ノ門タワーズオフィス 3F
TEL:03-6451-1741 FAX:03-6451-1742 フリーダイヤル:0120-959-895

《代表取締役社長》難波 陽一

《設立》2014年5月20日

《資本金》9千万円

《事業内容》
産業用太陽光発電システムの企画、開発、設計、施工、販売、コンサルティング業務 産業用太陽光発電のメンテナンス及び管理業務、電気工事、内装工事、土木工事の請負、設計及び施工管理、住宅用太陽光発電システムの販売、コンサルティング業務、蓄電池システムの提案、コンサルティング業務

引用:E-GATE|企業情報

イーゲートの社名の由来


画像:E-GATE|About

企業の名前である「イーゲート」の「イー」は、Energy、Earth、Eco、Estateという、再生エネルギーに関する4つの頭文字のEからとっているのだとか(*’ω’*)

また、「イーゲート」の「ゲート」には、それら4つの言葉をつなぐという意味があるようです。

シンプルな社名の中に、こんな由来が詰まっていたとは!素敵ですね(*^-^*)

イーゲートの社長のメッセージ

ホームページにイーゲート株式会社の難波陽一社長のメッセージが掲載されていたので紹介します。

環境問題、特に温暖化は地球的問題となっており、近年ますます深刻化しています。
残念ながら現在の日本では、化石燃料を頼りに電力を生み出しているため、海外からのエネルギー調達費用やCO2排出量の増加をもたらしています。
そのうえ震災後、電気料金は高騰し、新しい(クリーン)エネルギーの開発が急務となっております。
近年注目が集まっている再生エネルギー産業は未だ未成熟であり、他の分野よりも開発、推進が求められています。 その業界内でも E-GATE は開発力や企画推進力が評価され、おかげさまで多くのお客様にご賛同をいただいております。 しかし、我々は成長半ばのベンチャー企業であり、決して現状に満足しているわけではありません。
地球環境に貢献することだけでなく、利益という付加価値を加えることでより面白さ、スピード感が生まれると私たちは考えています。
地球の財産とお客様の財産、双方に利益をもたらし、再生エネルギーに留まらず面白い商品を開発する。 私たち E-GATE はベンチャーとしてスピード感、安定感を持ち、ミッション達成を目指し、走り続けます。

引用:E-GATE|About

向上心があり現状に満足しないという姿勢が伝わってきますね!
2014年にできた比較的新しい会社ではありますが、社長の意気込みを見る限り期待できそうです(‘ω’)

スポンサーリンク

イーゲートで太陽光発電投資をおこなうメリットは?

イーゲートの太陽光発電投資にはどのような強みがあるのかご紹介します。

太陽光発電投資に関する減税対策が万全

太陽光発電投資では、設備に課税される償却資産税が3年間無料になる可能性があるなど様々な減税制度があります。

でも、慣れない手続をおこなうのは知識がいりますし、個人ですべておこなうのはとても大変ですよね。
イーゲートでは、税理士法人と提携しているため減税についての相談をおこなうことができるので、安心して減税申請を進めることが可能です。

場所の選定からアフターフォローまで全てお任せ

イーゲートの強みは、何といっても太陽光発電用の土地開発から販売、施工、アフターメンテナンスに至るまで、自社でワンストップサービスを提供しているところです。

太陽光発電を導入するためには、大きく分けて設計、調達、建設の3工程をこなすことが必要ですが、イーゲートでは全て自社で一括受注
太陽光発電販売業者では「工事は下請け業者に丸投げ」という業者も多くトラブルにつながることも多々あるのですが、イーゲートではすべての工程を自社でおこなうことから、場所の選定~納品までスムーズに導入が進むと評判が良く、トラブルも少ないのだとか。

確かに、工程ごとで会社を分けてしまうと顧客側の要望を伝える際に間違って伝わってトラブルにつながりやすいですし、すべての工程を1社で完結してくれるイーゲートなら安心してお任せできそうですね(^^♪

メンテナンスが安価・充実

イーゲートで太陽光発電システムを購入すると、安価で充実したメンテナンスを受けることができるというメリットがあります。

たとえば年150,000円(税抜)のプランでは、

  • 年2回の雑草対策
  • 年1回までの緊急駆け付け
  • 年1回サーモ測定
  • ホットスポット対策
  • 外観・設備チェック
  • 定期報告書

といった内容のサービスを受けることができます。

保証の充実

イーゲートは保証が充実しているという強みもあります。

太陽光発電は利回りが高いと言われていますが、自然災害などで設備故障があった場合や、不具合で充分な発電量が得られなかった場合は、損をしてしまうことになります。
そういった万が一の場合に備えて、イーゲートでは以下のような保証を揃えています。

①10年間のメーカー保証

イーゲートで設置した産業用の太陽光発電には、10年間のメーカー保証が付いています。
万が一太陽光発電の設備に、台風や積雪などの自然災害や、盗難やいたずらなどの被害があった場合でも、10年以内であれば無料で補償を受けることができるそうです。

② 25年間のモジュール出力保証

モジュール出力保証とはソーラーパネルの出力機能の保証のことで、もし性能に問題があった場合は修理・交換してもらうことが可能です。
保証対象は10年間で公称最大出力の90%未満、25年間で80%未満の場合となっています。

イーゲートはこのような手厚い保証が評判みたいです。
ちなみに上記は主な取り扱いメーカーのもので、保証内容は各メーカーにより異なりますので詳しくは確認してみてください。

イーゲートの評判は?

イーゲートという会社についてはわかってきましたが、会社の評判自体はどうなのでしょうか。
実際にイーゲートを利用した人たちの評判を集めてみたので、少しご紹介していきますね。

ずっと気になっていた太陽光を設置していただきました。これで停電時にも安心できます!アフターフォローも良いと評判をみましたので緊急時には頼りたいと思います

動きが早くて気持ちいいです。

引用:評判DB

好感が持てるスタッフがいる
営業のスタッフさんが熱心ながらも紳士的な対応で好感を持つことができました。最近、会社の評判もよいようなので、お任せすることに。おかげで説明から設置するまでスムーズに対応してもらえました。設置した後もこまめに声をかけてくれるなど、おすすめできる業者さんだと思います。

投資物件にしてよかった
元々は、自宅の屋根に太陽光発電パネルを設置しようと考えていたのですが、自分たちの希望を色々と話していると、投資用の方がよいのではないかという提案をしてもらいました。その後、家族と相談し、最終的に投資物件を1区画ほど購入することに決定。順調に発電が行われ、現在、2基目の購入を検討しています。

リスクも話してくれた
営業の方が良いところばかりでなく、リスクについても色々と説明してくれたので信頼できると感じました。また、しつこい営業がなかったのもポイントです。まだ検討段階ですが、前向きに考えていこうと思います。

引用:太陽光発電投資のススメ

人によって会社に感じる印象は違うものですが、イーゲートの評判は比較的良い口コミが多かった印象です。

特に、営業スタッフが太陽光発電投資の良い点だけではなく、リスクについてもしっかり説明してくれるなど、営業スタッフに好感が持てたという口コミが多くみられました。

良いところばかり取り上げて説明する営業さんってあまり信用できないですからね(*’ω’*)
イーゲートは営業がしつこくなく、導入後もこまめに声をかけてくれるという評判も見られました。

太陽光発電投資はリスクが低く安定して収益を得たい人におすすめ


今日は太陽光発電投資と、投資用の太陽光発電を数多く販売しているイーゲートについてご紹介しました。

太陽光発電投資は他の株式、不動産投資などと違い大幅な利益獲得には向かないものの、一定の価格で安定して収益を上げることができるのに加え、管理やメンテナンスが楽という利点があります。
そのため、投資初心者や投資リスクが低く安全に投資をおこないたい人におすすめな投資方法だと言えるでしょう。

また、太陽光発電投資を始めるには、適切な販売業者選びがとても大切です。
その点イーゲートは太陽光発電投資の減税対策に対するサポートが万全・場所の選定からアフターフォローまでワンストップサービスであるのに加え、メンテナンスも安価で充実しているので特におすすめできる業者だと言えるでしょう。

もし太陽光発電投資に興味をお持ちの方がいたら、まずはセミナーや個別商談会に参加してみることをおすすめします。
具体的な費用や設置までの流れなど、詳しく知ることができます。
また、イーゲートでは平日の個別商談会もおこなっているので、土日は時間を作れないという方は平日を利用してみてくださいね。