現役保育士が伝授する働きやすい園選びのポイント!チャイルドスクエア六丁の目元町の求人情報や評判も紹介

現役保育士が伝授する働きやすい園選びのポイント!チャイルドスクエア六丁の目元町の求人情報や評判も紹介

人手不足が叫ばれている保育士。
求人サイトを見るとたくさんの求人があり保育士不足の深刻さを痛感します…。

ですが求人の数が多いということは保育士にとってそれだけ働き方の選択肢が多いということです!きちんと条件を決めて評判などを参考に調べれば自分に合う保育園を見つけることができます。

そこで今回は、就職先の保育園の選び方についてご紹介します。
私の転職経験、そして現役保育士の目線でお話していくので、就活している学生さんや転職を考えている保育士さんぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

保育園選びで押さえるべきポイント

現役保育士が伝授する働きやすい園選びのポイント!チャイルドスクエア六丁の目元町の求人情報や評判も紹介

たくさんの求人があるなかで自分に合う保育園を見つけるためには抑えておきたい基本的なポイントがあります。

条件の優先順位を決めておく

自分が希望する条件全てに合う保育園を見つけることは正直難しいです。
あれもこれもと選択肢を広げてしまうと軸がブレてしまうので、まずは自分の中の優先順位を決めてみましょう。

例えば、給料を上げるために転職を考えた場合は1.給料、2.賞与の有無、3.福利厚生という優先順位で、逆に給料が安定していれば保育園の規模はそこまで気にしないというように転職理由を踏まえて考えると自分の理想に近い保育園を絞ることができます。

私立か公立か決める

公立保育園と私立保育園は働き方や保育方針などさまざまな面に違いがあります。

公立は同じ地域であれば基本的に保育内容が自治体で統一されていることに対し、私立は独自の教育方針を決めているため英語に特化した園、食育に特化した園などバラエティーに富んでいます。

専門的に教えたい分野があれば私立から探してみるといいですね。
どちらにもプラス面マイナス面があるので両者の特徴を比較して検討してみましょう。

就労時間は適正か

残念ながら保育園のなかには働きづらさを感じるブラック保育園があります。
仕事上、残業や持ち帰りが多くなってしまうこともありますが良い保育園であればそのぶん代休があったり、ボーナスとして反映されます。

ただしいまだに保育業界の就業時間については不透明なところがあるので面接時に勤務時間の確認、タイムカードの有無を確認しておきましょう。

実習させてもらう

可能であれば実際に保育園で実習させてもらうのがおすすめです。
園の雰囲気、保護者の様子、1日の流れなどを知ることができます。転職後のギャップも防ぐことができるでしょう!

保育園の評判をチェックしてみよう

就職・転職前に保育園の評判をチェックしておくことも大きなポイントです。
実際に働いているまたは働いていた人の口コミが掲載されているのでイメージが湧きやすく参考になります。

また保育園の場合は保護者からの評判も参考になります。
子供を通わせる立場から見て、その保育園はどうだったのかなど第三者の意見を知ることができますよ。

ただし評判を鵜呑みにするのは危険です。あくまでも参考程度にみておきましょう。

スポンサーリンク

「家から近い」のみで決めるのは意外と危険!

現役保育士が伝授する働きやすい園選びのポイント!チャイルドスクエア六丁の目元町の求人情報や評判も紹介

通勤時間は短い方が心身ともに負担が少ないですが、保育士の場合は利便性のみで決定してしまうと失敗の恐れがあります。

というのもプライベートで利用する近くのスーパー、飲食店、駅などさまざまなところで保護者に合う可能性があるから。
お休みの日に保護者と会い気を遣う…ということなりかねません!

とくに仕事とプライベートのオンオフをしっかり分けたい人は程良い距離の保育園を選ぶようにしましょう。

常に求人が掲載されている保育園は要注意

保育士不足とはいえ、いつも求人を掲載している保育園は要注意です。
常に募集しているということは離職率が高く人材が定着しないと考えられます。

もちろん採用がなかなか決まらないという理由で長い間求人を出している保育園もありますが、何ヶ月も前から求人を出しているところは新しく入った保育士さんがすぐに辞めてしまっている可能性があります。
判断が難しいと思うのでまずは新着求人から目を通すのがおすすめです。

スポンサーリンク

保育園の求人情報=チャイルドスクエア六丁の目元町=

現役保育士が伝授する働きやすい園選びのポイント!チャイルドスクエア六丁の目元町の求人情報や評判も紹介

チャイルドスクエア六丁の目元町は2017年4月1日に開園し、今年で6年目を迎えた保育園です。
約60名の園児を預かっており3階建ての園舎は太陽の光がふんだんに降り注ぎ、園児たちがのびのびと過ごしています。

園が大切にしていることは、「心豊かで主体的に生きる子どもの育成」。
肯定的に関わる保育を心掛け、いろいろな行事や異年齢交流を通して日本の伝統行事を子どもたちに伝えていくことを大切にし、優しく思いやりの気持ちを育んでいくことを目指しています。

駅から徒歩1分とアクセス良好◎
チャイルドスクエア六丁の目元町の募集要項
職種:認可保育園での保育士
雇用形態:正社員
仕事内容:保育士
★20代~50代まで幅広い年齢層の職員が活躍!
★一緒に保育を楽しんでいただける方、お待ちしています♪
給与:【四大卒】月給222,000円~
【専門・短大卒】月給202,000円~
勤務地: 認可保育園 チャイルドスクエア 仙台六町の目元町(宮城県仙台市若林区六丁の目元町15-5)
勤務曜日・時間: 7:00~19:15の間の実働8時間シフト制(休憩60分)
※月1回程度の土曜日出勤あり
資格・経験:保育士資格
★未経験の方、ブランクのある方も歓迎
休日・休暇:日曜・祝日・GW・夏季・年末年始(年間110日)、有給休暇、社員記念日、永年勤続休暇(5年~)、介護休暇}
待遇:入職御祝い金10万円支給※入職後3ヶ月経過後の賞与支給月(7月・12月)に支給
昇給年1回(評価による)、賞与年2回、交通費実費支給、
社会保険完備、住宅手当、退職金制度、有給休暇取得促進制度
産休育休制度、家族手当

 

チャイルドスクエア六丁の目元町│保育士(正社員)募集

チャイルドスクエア六丁の目元町の評判

チャイルドスクエア六丁の目元町はホームページで毎月苦情情報を掲載しており、しっかり対応していることが分かります。ちなみに9月の苦情対応はありませんでした。

チャイルドスクエア六丁の目元町の姉妹園の評判を見てみると、

少人数ゆえに一人一人の子供の性格を先生方がきちんと把握され、導いてくださっていると感じます。行事は毎月の誕生会のほか、親子遠足、夏祭り、運動会、お楽しみ会、生活発表会があります。また、給食の試食会や個人面談、保育参観も用意されているので、子供の普段の生活を確認しやすいと思います。

先生がたは明るくゆったりとした方が多い印象です。親の顔と子供の指名・顔がきちんと認識されていて、ご挨拶や引継ぎもきちんとなされていると感じます。

園庭はありませんが、屋上のウッドデッキで遊ぶことが出来ます。夏にはプール遊びや、三輪車を使った遊びなどもウッドデッキで行っています。また、徒歩圏内にある公園に連れていってくださいます。設置された遊具の対象年齢にあわせて、行先を検討してくださっています。また、子供の希望を聞いて、行先を決めて下さることもあるそうです。セキュリティに関してはインターフォンを利用しています。

引用:みんなの保育園情報

など、アットホームな保育園で園児一人ひとりをしっかり見てくれるという声がありました。
先生はゆったりとした方が多いみたいなのでバリバリ働くというよりはゆっくり丁寧に働きたいという人にぴったりだと思います。

まとめ

今日は就職先の保育園の選び方についてご紹介しました。
いかがでしたでしょうか?
就活や転職の参考になったのなら嬉しいです。

保育業界は人手不足が深刻化しています。
現役保育士の業務にも支障がでていて過重労働や給料の低さなど保育園によって労働環境の差があります。

ただすべての保育園が悪いわけではないので、就職や転職する際は今回お話したポイント、評判を参考にながら自分に合う保育園を見つけてみてください!

みなさんの就活が上手くいきますように☆