今はキッチンペーパーもエコな時代!もったいない使い方はもうやめよう◎

今はキッチンペーパーもエコな時代!もったいない使い方はもうやめよう◎

気が付けば昔に比べてキッチン用品も高くなりましたよね~。
特に消耗品の値上げって家計的に厳しくないですか?
例えば「キッチンペーパー」
一回使用したらゴミ箱に行ってしまうので、エコじゃないしもったいないと思いつつも衛生的なことを考えると仕方なくポイですよね

最近は洗って繰り返し使えるラップが登場したりだいぶエコなキッチン用品も登場してきましたが、こういうペーパー系はなかなかいい感じに使いまわせるものは見当たらず…。
しかし最近保育士の同僚からとっても良いキッチンペーパーを教えてもらったんです!

洗って繰り返し使える上に最終的には雑巾として使用できる使い道いろいろな便利グッズなのでシェアしたいと思います♪

スポンサーリンク

キッチンペーパーは便利だけど使うのがもったいないと感じない?

キッチンペーパーは便利だけど使うのがもったいないと感じない?
生野菜の水切りや食器を洗った後のふきん代わりとして使える便利なキッチンペーパー。
便利であるがゆえについつい使いすぎてしまいもったいないと感じることはありませんか?
私はあります。
というかいつも「もったいない~」って言いながら使っていました。
でもこのように思うのは私だけではないはず!…と思っていると、やはり多くの人がもったいないと感じていたことが判明!

とうとう「もったいない」という理由から水切り用にキッチンペーパーを使用することを許されなくなってしまった投稿者さん。
不便極まりないです・・・

水の汚染を防ぐためや洗剤の節約などで食器を洗う前にキッチンペーパーを使用する方っていますよね。
でも人によってはこの行為がもったいないと感じるようです。
確かに汚れを拭き取ったら捨ててしまうのだからそう思ってしまいますよね~。

食器を洗うスポンジがだめになるのを防ぐために食器をキッチンペーパーで拭いてから洗う人もいるみたいです!
でもやっぱりもったいないって言われてることがわかります。

友達が善意でやってくれた食器洗い。
ありがたい。ありがたいけど・・・、食器用のふきんとしてキッチンペーパーを大量に使われたら「え…ちょっと!なんでそんなもったいないことすんの!?」ってなっちゃいます。

1回の使用でゴミ箱はもったいない!キッチンペーパーは再利用でエコに!

1回の使用でゴミ箱はもったいない!キッチンペーパーは再利用でエコに!
キッチンペーパーを使う人の多くが野菜の水切りや洗った食器を拭く用として使用しているかと思いますが、1回使用し終えたらすぐにゴミ箱へポイってしてませんか?
これって結構もったいないんです!

使い捨てだから使ったら捨てるというのは当たり前ではありますが、キッチンペーパーには活用方法がたくさんあります。
もっとエコにキッチンペーパーを使うために使い道をいくつか紹介しておきます!

  • ガスコンロやオーブンのまわりについた油汚れの拭き取り
  • 流し台にはねた水の拭き取り
  • 調理が終わった後のフライパンや食器の油汚れの仮拭き
  • お風呂場のカビ取り

などなど!
食材の水切りや食器を拭いただけのキッチンペーパーはその後お掃除アイテムとしても使えるので、再利用することでエコにもなりますしもったいないという気持ちも無くなるのではないでしょうか?

ちなみにお風呂場のカビ取りグッズとしての使用方法ですが、カビ取り剤を吹きかけた箇所に洗剤を含ませたキッチンペーパーを張り付けて放置、その後キッチンペーパーを剥がし水で流すだけと簡単です。

キッチンペーパーを貼っておくことでカビ取り剤が流れ落ちるのを防止してくれるのでごしごしこすらずともキレイにカビを除去できます!

今までキッチンペーパーをすぐに捨てていたという方は是非活用してみてくださいね♪

スポンサーリンク

キッチンペーパーの“代わり”でエコを実現!

キッチンペーパーの“代わり”でエコを実現!

キッチンペーパーの使用シーンによっては代用品を用いることでエコに繋がることがあります。
例えば揚げ物をした際の油切り。
ここでは以下のものがキッチンペーパーの代わりに活躍します。

【新聞紙や広告チラシ】
新聞紙や広告チラシは油をよく吸うので、油切り用のキッチンペーパーの代用にとても使いやすいです。
ただし、これには難点がひとつ。
新聞紙などにはインクが使われているので、油を切る際に置きっぱなしにしてしまうと揚げ物にインクがうつる可能性があります。
そのため、長時間放置をしないように注意しましょう!

【牛乳パック】
飲み終わった牛乳パックも開くことで油切りとして代用することができます。
この時、使用前に揚げ物を置くであろう部分の表面をはぎ取り、ザラザラとした質感にしておくことで十分に油を吸ってくれるので試してみてください。

【コーヒーフィルター】
コーヒーのフィルターが自宅にある場合、これもまた油切りの代用品になります。
コーヒーフィルターは1枚1枚が小さいので、いくつか重ねて使うのがポイントです。

このように、自宅にあるものでキッチンペーパーの代わりになるものは意外とあります。
これらがあるなら捨てる前に使用してみると良いでしょう!

見落としていた!?スコッティからエコなキッチンペーパーが出ていた!

見落としていた!?スコッティからエコなキッチンペーパーが出ていた!
序盤でもキッチンペーパーはもったいないという声をいくつか載せましたが、その他にも以下のようなツイートを見かけました。

もったいない意識が働いて大量に使えず掃除が雑になる…、あるあるです(笑)
でもこれって洗って何度も使えるキッチンペーパーがあったらこの問題は解決しそうじゃないですか?

ではここで、友達に何度も使いまわせるというエコなキッチンペーパーを教えてもらったのでご紹介します!

キッチンペーパー
画像引用:スコッティ ファイン 洗って使えるペーパータオル|スコッティ

商品名はスコッティ ファインの洗って使えるペーパータオル

この商品は布のような丈夫さ紙の吸収性をあわせもつペーパータオルです。
使い始めの頃は清潔なので水切りやふきんとして使用し、最後は雑巾として活躍してくれます。

丈夫な作りになっているので水で洗ってぎゅっと絞っても破れにくく、何度も洗って使用できることからいろんな場面で活用出来る便利グッズとして評判のようです◎
何度も使った後に捨てるのであればもったいないとも思いませんし、エコですよね!

YouTubeにあったスコッティファインのキッチンペーパー使用動画

YouTubeにはスコッティファインのキッチンペーパーを雑巾代わりに使用する動画があがっていました。

動画投稿者さんいわく、スコッティファインのキッチンペーパーのお気に入りポイントについて以下のように話されていました。

  • 何度も洗って使えるし、使い捨てだから雑巾の管理いらずで済む◎
  • 汚れを落とすのに擦っても破れない丈夫さにほれぼれ

少し厚手にするために動画内では2枚重ねて使っているとのことでしたが、スコッティファインのキッチンペーパーは通常よりも厚手のタイプも出ているみたいなのでそちらを利用しても良いかもしれませんね♪
厚手タイプは下で紹介します!

スポンサーリンク

掃除でゴシゴシ使用するなら強力厚手のキッチンペーパーが良さそう

掃除でゴシゴシ使用するなら強力厚手のキッチンペーパーが良さそう
洗って何度も使えるエコなキッチンペーパーを紹介してみましたが、後々掃除グッズとして使用したい場合は通常品の1.4倍丈夫に作られた強力厚手タイプが良いかもしれません!

通常のものも十分丈夫につくられていますが、こちらはもっと強力な厚手仕様!
ゴシゴシと拭きたい床掃除や油汚れ掃除にも耐えられる作りになっています。

2022年も終わりに近づき、そろそろ年末の大掃除にとりかかる方も多いのではないでしょうか?
このスコッティ ファインの洗って使えるペーパータオルを使用してエコに楽にお家を綺麗にするのも良いかもしれませんよ!

楽天の商品ページから購入できるので、気になる方はぜひチェックしてみてください♪

エコなキッチンペーパーで「もったいない」とはもうお別れ!

エコなキッチンペーパーで「もったいない」とはもうお別れ!
今までを振り返ると私自身も結構キッチンペーパーをもったいない使い方してたなと思いました。
一度食器を洗った後に拭くのに使って捨てるなんてよくしていたので、これからは掃除グッズとしても活用してみようと思います。

友達に教えてもらったエコなキッチンペーパーもかなり使い勝手良さそうなので早速購入してみようかな…
ということで、今回はこのへんで終わります!