話題のglp-1注射って痛いの?注射針は○○くらい細いらしい!

今話題のglp-1注射って痛いの?注射針は○○くらい細いらしい!

少し前からSNSなどで話題になっているglp-1ダイエットってご存知でしょうか。
私のSNSでもフォローしている人が病院で薬を処方してもらってダイエットをしていたのですが、それがglp-1だったことが最近判明しました。

『薬』って書いてあったので経口薬のイメージがあったのですが、実はこのglp-1、注射での治療だといいます。注射が苦手な私には無理だなーと思ったのですが、どうやらこの注射針、かなり細いらしいです。

今回はglp-1について紹介していくので、本気ダイエットしたい!と思っている人はぜひ見てみてください。

スポンサーリンク

glp-1ってなに?

glp-1は『痩せホルモン』と呼ばれている体重増加を抑制する作用がある抗肥満薬です。
その為、ダイエットには付きものである食事制限などの我慢をしなくても、痩せることができちゃう優れものなんです。

日本ではまだあまりメジャーではないですが、アメリカなどの世界各国で正式に認められている抗肥満薬なので安心して使用することができます。

glp-1ダイエットの特徴

glp-1ダイエットにはいくつかのダイエッターに嬉しい特徴があります。

glp-1ダイエットの特徴

食欲が抑制される

glp-1は食欲を司る器官である満腹中枢を刺激し、食べる量をコントロールしてくれます。
食欲が抑制されることで、食べすぎによる体重増加を防いでくれるのです。

痩せやすい体質になる

glp-1ダイエットは痩せるために激しい運動を行ったり食事制限の必要がないので、他のダイエットに比べて失敗せずに続けやすいです。
ゆるやかに痩せていくのでリバウンドもしにくく、glp-1によって基礎代謝も上がるため痩せやすい体質になれます。

ストレスが少ない

痩せるために食事制限などの我慢や、普段はしないような運動をこなすことは誰しもストレスを感じてしまいますよね。しかし、glp-1ダイエットは我慢いらずの為、ストレスフリーでダイエットをすることが可能です!

糖尿病予防効果あり

glp-1は糖尿病の治療薬として広く使用されているため、glp-1ダイエットを行うことは、糖尿病の予防にもつながります。

その外にも様々な臓器に良い効果をもたらしてくれる特徴があります。

スポンサーリンク

glp-1の効果って?

「glp-1」は食事をした時に分泌され、インスリンの分泌を促進する働きを持ちます。
血糖値が高い時にだけインスリンを分泌させる働きをするので、食べたものを脂肪として蓄積させるのを防いでくれる効果があります。

また、食べたものをゆっくり排出させる働きがあるため、満腹中枢を刺激することで食欲を抑えてくれる効果もあるんだとか。
ズバリ!glp-1は、ダイエット効果が期待されているホルモンなのです!

現在、glp-1ダイエットと言って美容クリニックのようなダイエット専門外来のあるクリニックで注射による痩せ治療が受けられます。
注射によるglp-1ダイエットは、自己注射ダイエットとも呼ばれ自宅で続けることが出来ます。

注射と聞くとドキッとしますがglp-1注射とはどのようなものなのでしょうか?

glp-1注射は痛い?

とてもうれしいダイエット効果がglp-1にはあることがわかりましたが、glp-1は錠剤などの薬ではなく注射型なので、人によっては使用に少し抵抗があるかもしれません。
実際に私も注射苦手です…。

一度診察を受けたら通院することなく自宅でglp-1を使用できるのもglp-1ダイエットの良いところなのですが、苦手な注射を自分で自分に打つなんて…!と思ってしまいました。

といった感じでかなりビクビクしていたのですが、どうやらglp-1の注射針は「人間の髪の毛ほどの太さ」らしくものすごく細いので、注射特有の痛みはほとんど感じないようです。

採血などに使う注射針は痛点を刺激するため痛みを感じるようですが、glp-1注射のような細い針は痛点に当たらず痛みをほとんど感じることがないとのこと。注射の跡も残りません。
稀に内出血が起こってしまうこともあるようですが、1週間ほどで治るそうです。基本的に出血することはないようなので、そんなに心配しなくても大丈夫かなと思います。

これなら、自分で注射を打つのも怖くなさそうですね!
それでも痛みの感じ方には個人差があるようですが、少し安心できました(笑)

glp-1注射は痛い?

(画像元:https://ds-online.jp/005/

スポンサーリンク

glp-1はどこで処方してもらえる?

glp-1は市販では売られていないため、クリニックで診察を受けてから処方してもらう必要があります。また、すべての病院で処方してもらえるわけではなく、美容クリニックやダイエット専門外来のあるクリニックで処方してもらわなければなりません。

ダイエット専門外来のあるクリニックなら、glp-1以外にも様々な医療ダイエット方法があり、ダイエットの可能性が広がります。

glp-1の効果を活かす食材とは?

glp-1ダイエットを始めたからと言って油断はできません…!
しっかりと食事にも気を付けなければならないのです。

glp-1は腸から分泌されるため、効果を活かすには環境を整えておくことも必要となります。
腸内には約1千兆個もの細菌が棲みついており、善玉菌・悪玉菌・日和見菌に分類されます。
これらのバランスを保つことが大切になりますが、特に善玉菌を増やして悪玉菌を減らすことが重要となるのだとか…。
乳酸菌は善玉に分類される代表的な細菌のため、チーズやヨーグルト、キムチ等の発酵食品を小まめに摂取するのが良いそうです。

なかでも食物繊維とEPAにはglp-1の分泌を促進させる効果があるため、より意識して摂取することが望ましいです!

食物繊維は水溶性と不溶性のものがあり、主に野菜や海藻、果物、豆類などに含まれています。
働きとしてはglp-1の分泌を促す細胞を刺激をするほか、腸の状態を整え、便通をよくするなどの利点があるのです。

また、EPAは血液をサラサラにしてくれる効果を持つ栄養素として知られており、青魚などに多く含まれています。
こちらも食物繊維同様にglp-1の分泌を促してくれる効果があり、小腸に効率よく刺激を与えてくれるそうです。

glp-1注射はこわくない

glp-1はダイエット効果が証明されており、注射でもこわくないことがわかりました。
しかしながら薬なので、人によっては副作用もあるようです。本気でダイエットをしたいと思っている人はクリニックに行って、よく医師と相談しながら処方を決めてくださいね。

医療の進歩で、ダイエットまで楽にできる時代が来るとは驚きです。
今後も、世界の医療技術の進歩に期待ですね!