今話題のglp-1注射って痛いの?注射針は○○くらい細いらしい!

今話題のglp-1注射って痛いの?注射針は○○くらい細いらしい!

少し前からSNSなどで話題になっているglp-1ダイエットってご存知でしょうか。
私のSNSでもフォローしている人が病院で薬を処方してもらってダイエットをしていたのですが、それがglp-1だったことが最近判明しました。

『薬』って書いてあったので経口薬のイメージがあったのですが、実はこのglp-1、注射での治療だといいます。注射が苦手な私には無理だなーと思ったのですが、どうやらこの注射針、かなり細いらしいです。

今回はglp-1について紹介していくので、本気ダイエットしたい!と思っている人はぜひ見てみてください。

glp-1ってなに?

glp-1は『痩せホルモン』と呼ばれている体重増加を抑制する作用がある抗肥満薬です。
その為、ダイエットには付きものである食事制限などの我慢をしなくても、痩せることができちゃう優れものなんです。

日本ではまだあまりメジャーではないですが、アメリカなどの世界各国で正式に認められている抗肥満薬なので安心して使用することができます。

glp-1ダイエットの特徴

glp-1ダイエットにはいくつかのダイエッターに嬉しい特徴があります。

glp-1ダイエットの特徴

食欲が抑制される

glp-1は食欲を司る器官である満腹中枢を刺激し、食べる量をコントロールしてくれます。
食欲が抑制されることで、食べすぎによる体重増加を防いでくれるのです。

痩せやすい体質になる

glp-1ダイエットは痩せるために激しい運動を行ったり食事制限の必要がないので、他のダイエットに比べて失敗せずに続けやすいです。
ゆるやかに痩せていくのでリバウンドもしにくく、glp-1によって基礎代謝も上がるため痩せやすい体質になれます。

ストレスが少ない

痩せるために食事制限などの我慢や、普段はしないような運動をこなすことは誰しもストレスを感じてしまいますよね。しかし、glp-1ダイエットは我慢いらずの為、ストレスフリーでダイエットをすることが可能です!

糖尿病予防効果あり

glp-1は糖尿病の治療薬として広く使用されているため、glp-1ダイエットを行うことは、糖尿病の予防にもつながります。

その外にも様々な臓器に良い効果をもたらしてくれる特徴があります。

glp-1注射は痛い?

とてもうれしいダイエット効果がglp-1にはあることがわかりましたが、glp-1は錠剤などの薬ではなく注射型なので、人によっては使用に少し抵抗があるかもしれません。
実際に私も注射苦手です…。

一度診察を受けたら通院することなく自宅でglp-1を使用できるのもglp-1ダイエットの良いところなのですが、苦手な注射を自分で自分に打つなんて…!と思ってしまいました。

といった感じでかなりビクビクしていたのですが、どうやらglp-1の注射針は「人間の髪の毛ほどの太さ」らしくものすごく細いので、注射特有の痛みはほとんど感じないようです。

採血などに使う注射針は痛点を刺激するため痛みを感じるようですが、glp-1注射のような細い針は痛点に当たらず痛みをほとんど感じることがないとのこと。
それでも痛みの感じ方には個人差があるようですが、少し安心できました(笑)

glp-1注射は痛い?

(画像元:https://ds-online.jp/005/

glp-1はどこで処方してもらえる?

glp-1は市販では売られていないため、クリニックで診察を受けてから処方してもらう必要があります。また、すべての病院で処方してもらえるわけではなく、美容クリニックや渋谷DSクリニックのようなダイエット専門外来のあるクリニックで処方してもらわなければなりません。

ダイエット専門外来のあるクリニックなら、glp-1以外にも様々な医療ダイエット方法があり、ダイエットの可能性が広がります。

渋谷DSクリニックの紹介

ダイエット専門外来のある渋谷DSクリニックでは、glp-1以外にも気になるダイエット診療があったので紹介していきます。

渋谷DSクリニックの診療一覧

渋谷DSクリニックでは美容とダイエットの様々な治療をしてもらえます。
公式サイトに載っていた人気プランの中にもglp-1処方がありました。
渋谷DSクリニック|診療一覧

◆人気プラン内容

  • 診察
  • 測定
  • 血液検査
  • 遺伝子検査
  • 漢方薬処方
  • 栄養指導
  • 脂肪燃焼点滴
  • glp-1処方
  • エムスカルプト

glp-1だけでなく、脂肪燃焼点滴やエムスカルプトなどを行うことで2ヶ月で無理なくダイエットができるプランのようです。
この人気プランの2ヶ月の料金が309000円とのことで、額だけ見るとちょっと高いかな…とも思ってしまいますが、医療分割払いもできるようです。
2ヶ月間でストレスなく痩せることができて、その後はちょっと意識して体系をキープ出来たらと考えるとこの金額でもありかなと思えます。

あとはどれだけ本気で痩せたいかとお財布と相談ですね!

ちなみにプラン内容にある「エムスカルプト」とは器具を装着して30分間寝ているだけで2万回の腹筋と同じ効果が得られる治療らしいです。
2万回はとてつもない数字ですね。
実際に2万回腹筋なんて私には到底できないので、エムスカルプトは画期的な装置だと思います。

渋谷DSクリニックへのアクセス

クリニック名の通り、渋谷にあるクリニックです。
住所:渋谷区渋谷3丁目11-2 パインビル1F

渋谷駅新南口から徒歩5分という好立地で年中無休なのが通いやすそうです。

また、渋谷だけでなく銀座院もありました。
住所:中央区銀座8丁目9-15 JEWELBOXGINZA4F

銀座院も新橋駅から徒歩5分で年中無休のようです。
渋谷院も銀座院も写真で見た感じだときれいなクリニックなので気持ちよく通うことができそうですね。

glp-1注射はこわくない

glp-1はダイエット効果が証明されており、注射でもこわくないことがわかりました。
しかしながら薬なので、人によっては副作用もあるようです。本気でダイエットをしたいと思っている人はクリニックに行って、よく医師と相談しながら処方を決めてくださいね。

医療の進歩で、ダイエットまで楽にできる時代が来るとは驚きです。
今後も、世界の医療技術の進歩に期待ですね!