AI人工知能による企業評価サイト「評判DB」とは?最大10万円の祝い金が貰える評判DB求人(掲載無料)についても紹介!

先日ネットニュースで人工知能が口コミやニュースを感情分析して、日本企業を評価するという会社の評判サイトが誕生したという記事を読んだのですが、どんなものなのか凄く気になります。

会社の評判サイトといえば、en Lighthouse(旧称:カイシャの評判)やキャリコネ、openworkなどが思い浮かびますよね。
評判サイトはリアルな社員の口コミが見れるとあって求職者や就活生が企業選びの参考にすることが多い情報ツールだと思います。
私も就活生時代、色々な会社を知べては食い入るように評判を見てました。笑

では、”日本初!”と謳っているAI人工知能を活用している評判DBは、どんな特徴を持つ評判サイトなのでしょうか?
また、合わせて評判DB求人についてもさっそくまとめてみました。
まずは、評判DBの会社概要から紹介していきます。

スポンサーリンク

評判DBの会社概要

会社名:評判DB株式会社
事業内容:インターネットメディアの企画・開発・運営事業、人工知能(AI)の開発・研究
設立:2020年1月
資本金:30,000,000円
代表:高橋 信英
本社:〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア5F
情報元:Google、会社四季報
公式サイトURL:https://hyouban-db.com/

評判DBは今年設立されたばかりの会社なのですね。
AI人工知能といえば「Google」や「Facebook」など大手企業をはじめアメリカや中国などで進んでいるイメージですが、数年前から日本国内でもAI技術を開発する企業が一気に増え注目を集めていますよね!

評判DBが行う企業の評価方法とは?

AI技術を活用した日本最大級の「企業の評判評価プラットフォーム」
インターネット上に存在する口コミやニュースなどの様々な情報をランダムに収集し、AI技術を駆使して公平公正な評価付けを行っています。 評価は「社会貢献度・従業員満足度・顧客満足度・企業の安定性・企業の成長性」の5つの指標に分類し、企業の評価スコアとして提供しています。

評判DB株式会社公式サイト「評判DBについて」

評判DBでは、社会(世の中)に良い影響を与えている企業かどうかを図る「社会貢献度」
従業員の会社に対する満足度を図る「従業員満足度」
提供する製品やサービスが顧客に満足してもらえているのかを図る「顧客満足度」
企業がこの先も営業を継続できるのかどうかを図る「安定性」
経営拡大や今後の可能性を図る「成長性」
といった5つの指標でそれぞれ評価付けを行っているそうです。

転職活動をするうえで、この指標はとても重要な事柄ですよね(*‘v‘ *)
例えば、社会貢献度が高い会社でも従業員満足度が低くては生産や業績に大きな影響が出てしまい倒産してしまうかもしれないし、そういった観点からの”企業の評判”もみれるのは新しいです!

また、ネット上のニュースやSNS、掲示板からも情報を集めているのにも驚きました!
つまり「評判DB」をみればその企業の業績から新着情報、口コミ、評判まで一括して把握できるということですよね?
就職や転職活動時の企業調べの際に時短になるだけでなく、有力な情報が手に入りますね。

もっと早くこういうサイトが欲しかったなぁ(笑)

スポンサーリンク

評判DBはAI人工知能を活用して公平公正な評価付けを行っている

評判DBの企業ページです↑
会社の業界ランキングや5つの指標を元にしたグラフ、ネットの評判なども数値化されているので見やすいです。

AIによる自動判定システムとスコアリングシステムの組み合わせによる評価
収集された情報のネガティブ、ポジティブ判定を感情分析AI技術にて判定します。
AIによって導き出された判定結果を独自のスコアリングと紐付けて評価を算出することで、人工的な点数操作や情報操作のない公平かつ公正な評価を行います。

評判DB株式会社公式サイト「評判DBについて」

評判DBはAI技術を用いて、ネット上のあらゆる情報に対してポジティブ・ネガティブ判定を行い、独自のスコアリングと紐付けて企業の評価を算出しているのですね。
全てAIで評価しているとあって、人工的な操作や情報操作のない公平公正な企業の評判が示されているということが分かりました。

AI技術って本当にどこまでも進化していってますよね( ゚Д゚)

いずれは人間の知能を超えてしまうのでは?などと言われていますが…そういった怖い考えでなく、AIロボットPepper(ペッパー)君みたいにAIと人間が共存することでより良い生活を送れる未来になってほしいです。

保育士としては、子供と一緒に会話出来て遊べるAIロボットなんかがあれば嬉しいですね!

無料会員登録をすると企業のフォローや評価付け、口コミも見放題!

評判DBの会員登録にはいくつかメリットがあったのでご紹介します。

1.企業のフォローができる
2.企業の評価が付けられる
3.ニュース・口コミが見放題になる

<1.企業のフォローができる>
お気に入りの企業をフォローすれば、その企業が最新情報を更新した際に通知が来るようになります。そしてマイページからフォローした企業を一覧で管理できるので、就活や転職中にはスムーズな情報収集ができそうですね。

<2.企業の評価が付けられる>
企業ページを見ると「👍」「👎」ボタンが設けてあるので、自分が感じた“企業に対する評価”を自由に付けられます。

<3.ニュース・口コミが見放題になる>
評判DBの本題となるWeb上にある企業の評判!(口コミやニュース)が、会員登録することで見放題になります。
その口コミやニュースにも一つひとつ「👍」「👎」の評価付けができるようになるのもメリットですね!

そして今ならAmazonのギフト券5,000円分が抽選で200名に当たるキャンペーンを実施しているそうです!!更に、ハズれた中から抽選で500円分ギフト券が当たるみたいなのでぜひ活用しましょう。(2021年4月30日でキャンペーン終了)

応募方法は評判DBの新規会員登録(無料)を済ませ、気になる企業に対して「👍(良い企業)」「👎(悪い企業)」の評価をつけると、当選した方のみ登録済みメールにAmazonギフト券番号が送られてくるそうです。

詳しい応募方法や応募規約はこちらをご覧下さい♪(現在はキャンペーン終了しております)

スポンサーリンク

新機能*応援メッセージボード(掲示板)で情報共有!

応援メッセージボード(掲示板)は、その会社の関係者(従業員、元従業員、株主、お客様、取引先など)が、この企業を通じて体験したエピソードを共有することを目的に設置いたしました。
また、謝辞や応援だけでなく、感動体験なども含めて投稿していただきたいと考えています。

評判DBの『応援メッセージボード(掲示板)』機能、面白いですよね!その企業を通して体験した感動エピソード以外にも、コロナ禍で大変な企業にも頑張って欲しいという思いも込めて設置したそうです(*‘v‘ *)

ちなみに設置場所は、各企業ページの「トップ/総合評価」です。

現社員や元社員の方々が良いことも悪いこともたくさん共有してくれたら、就職・転職活動時に必ず役に立つ掲示板になるのではないでしょうか。

<コメントの通報・削除依頼について>

※ 削除対象に該当するか否かは当社または当社が承認した者が判断しますが、運営管理者権限によりマナーやルールに違反する投稿が見受けられた場合、迅速にコメントの削除を行います。
「通報」…個人利用者による会員登録(無料)が必須となります。
「削除依頼」…企業管理者登録(無料)を済ませた企業担当者のみが依頼可能となります。

引用:評判DB_応援メッセージ投稿に関するガイドライン

各企業ページにある掲示板には、それぞれルール違反な投稿があった際にサイト運営者に警告できるよう「通報、削除依頼」が設置されています。
「通報」には会員登録が必要で、「削除依頼」には企業管理者登録が必要となります。

評判DBは「企業側」も情報発信ができる仕組み

ネット情報だけに偏らないユーザーと企業の双方からの情報を提供
ネット上にある口コミやニュースなどのユーザーからの情報のみでなく、企業からの情報発信の場を設けることで、一定方向の視点や評価に偏ることのない双方向的な情報提供を行います。
評価を双方向からの情報をもとに行うことで、より正確な企業の姿を知ることができます。

評判DB株式会社公式サイト「評判DBについて」

調べてみると既存の評判サイトでは、社員の口コミしか掲載されておらず一定方向の視点から見た企業の評判だったので偏りのある、それも評判サイトは転職を考えている人や現状に不満のある社員が見ることの多いサイトなので、ネガティブな内容が増える傾向にあったのだそうです。

そこに目を付けた評判DBは、双方向的な情報提供が行えるよう企業側にも情報発信が行える仕組みとしたことでより正確な本当の企業の姿が分かる“評判サイト”が誕生したんですね(*‘v‘ *)

保育士は、保育方針の違いが原因となって転職を考えることが多いので、新しい保育園を選ぶにあたっては各園によって異なる「保育方針」といった細かな情報が発信されていればミスマッチも防げそうなのでうれしいサービスだなって思いました。

「企業」が評判DBを活用するメリットとは??

メリット:企業は自由に情報発信ができる仕組み

◆企業管理者登録をするメリットについて
各企業の人事担当者様が登録をしていただくことで、自社の情報を更新・投稿することができ、詳しい社内情報やアピールポイントなどを発信することができます。
求職者が知りたい、求職者に伝えたい、働き方改革の具体的な内容、福利厚生や社内イベント情報、自社が求める求人などを好きなタイミングで好きなだけを発信していただくことができます。

PRTIMES:AIによる企業評価サイト「評判DB」

企業側は、自社がアピールしたい情報や働き方改革により増えた福利厚生、社内情報などをユーザーに発信することができます。

メリット:ネット上のリスク監視で企業イメージ低下を防止

2. SER監視サービス(Search Engine Reputation)
検索エンジンにて検索することができる自社企業に関する情報を複数の項目に分けて検索し、情報をネガティブ、ポジティブ、ニュートラルの3タイプに振り分けます。 ここで振り分けられた結果をもとに、SERリスク指数を算出します。自社に関する検索結果やネット上に存在する情報を簡単に監視、確認することができます。

評判DB「企業管理者登録について(無料)」

評判DBでは、ネット上に存在する自社へのリスクとなるワードやブログ記事、口コミも企業の管理画面から一括して把握することができます。
また、SERリスク指数によりネット上で企業に与えるリスクがどれくらいあるのか?などの数値も算出しているので、現在の自社の評判はどうなのか、いちいち検索しにいかなくても把握できるようになるので凄いです。

SNSが普及している今、ネット上ではいつ何が炎上したり注目を浴びて会社に大打撃を及ぼすのかも分かりません。
そんな企業のイメージ低下を防止するには、早い段階で手が打てるように日頃からネット上の監視、モニタリングを行う必要があるみたいなんです。
でもふつうはネット上のリスク対策専門業者にお願いするものなので、それが自分でも簡単に見られるのは手間いらずですよね。

また、企業のイメージ低下が及ぼす影響として、求人広告を出してもなかなか人材が集まらないといったこともありますよね。
もし今、人材の応募がなかなか来なくて悩んでいる企業であるなら、一度企業管理者登録を行って自社の評判はどうなのか見てみると良いかもしれません(`・ω・´)

評判DBの特集記事について


評判DBのコラム記事では新卒や転職者、人事担当者へ向けて参考になる情報やノウハウだったり、”2020年度コロナなしでは語れない”変化した働き方などの旬なお役立ち情報なども公開されています*
評判DB株式会社公式サイト「コラム記事」

新たなサービス「評判DB求人(掲載無料)」は他の求人サイトとどう違う?

評判DB求人(掲載無料)とは

評判DB求人は、姉妹サイト「評判DB」と連携した無料の求人広告掲載サイトです。
具体的には以下の通り↓

評判DB求人とは
日本最大級の企業の評判評価プラットフォーム『評判DB』と連携した採用支援サービス。

評判DB求人は採用企業が評判DBの来訪ユーザーに対して直接アプローチできる採用支援サービスを提供するサイトです。

企業の評判やニュースを調べた上で求人に応募したいという意識の高い求職者と、そういった求職者に対して直接アプローチしたいという採用企業とをつなぐことを目指しています。求職者は評判DBに掲載されている口コミやニュース、企業側が発信する様々なお知らせによって社風や職場環境を把握したうえで応募するため、入社後のミスマッチを防ぎ、早期退職者の減少や即戦力人材の採用に貢献できると考えています。

引用:評判DB求人広告|評判DB求人広告とは

評判DB求人(掲載無料)の特徴<一般利用者目線>

私も会員登録をしたので、早速色々と見てみました!
実際どのような特徴があったのか紹介しますね。

評判を見てそのまま応募画面へ進める

応募前って緊張しませんか?(笑)本当にこの会社に応募して大丈夫なのか、とか不安になる方も多いかと思います。
評判DB求人では、応募前にしっかりと評判を見てからそのまま応募画面に進む事ができるので、スムーズに安心して応募ができてしまうんです!

さらに、評判DB求人では、応募前などに「チャットでチョット」という機能で、応募をせずとも企業とやり取りができるそうです。不明点や疑問点を、応募の前に匿名で簡単に聞くことができるということですね!
応募後に「やっぱりちょっと違ったかも…」などと思わないように、事前に質問できるサービスはお互い無駄がなくて良いサービスだと思いました。

入社祝い金が貰える!最大10万円貰える場合も…◎

評判DB求人から求人応募すれば、最低1万円の入社祝い金が必ず貰うことができます。最大だと、なんと10万円だそうです!
祝い金と聞くと、あまり馴染みのない方もいるかもしれませんが、何故1万円貰えるかは後述しますね。

評判DB求人(掲載無料)

評判DB求人(掲載無料)の特徴<人事担当者目線>

次に、人事担当者目線で見た評判DB求人の特徴を紹介します。

掲載料が一切かからない!

評判DB求人は掲載料金が一切かからない無料の求人サイトです。掲載求人数は無制限ですし、掲載期間も無期限なのでリスクゼロで安心して求人募集することができます。

入社祝い金で求職者にアピール

評判DB求人には、先述したように入社祝い金制度がありますが、入社祝い金の最低1万円は評判DB求人運営事務局から出るそうです。
最低でも1万円が必ず貰えるというのは、こういう事だったんですね!
企業側は、最大9万円までの中で自由に金額の設定が可能という事になります。

求人広告を載せて注目度をあげることができる

評判DB求人のトップページには、「話題の求人」「特集求人」の2種類の広告枠があるようで、月額5万円~でこの広告枠への掲載が可能なんだそうです。各12枠とのことなので、かなり注目される位置なのではないでしょうか。
数ある求人の中で、できるだけ注目度をあげたい場合はこちらを利用するのも効果的だと思いました!

採用担当者登録について

「評判DB」と「評判DB求人(掲載無料)」の特徴紹介|まとめ

AIによる企業評価サイト、「評判DB」「評判DB求人」についてご紹介しました。

誰しも、次は失敗しないように良い企業に転職しよう!と思っていますよね。

今ある会社の評判サイトのように、ネガティブな書き込みだけに惑わされることなく企業のアピールポイントや改善した点、その他ネット上に埋もれてる評判まで収集して分析する評判DBを活用すれば、気になる企業をさまざまな観点から正しく判断することができると思います。

また、評判DB求人で気になる企業の求人が載っていた場合は、そのまま応募することも可能になります。更には祝い金があるので、とても魅力的です!

転職したいと悩んでる人もウィズコロナに戸惑う新卒者も、自分にマッチする優良企業に巡り合えるように企業調べはしっかりと行いましょうね。