ダニシートでダニ退治!ドラッグストアやホームセンターで購入できる?

ダニシートでダニ退治!ドラッグストアやホームセンターで購入できる?

最近熱帯夜が続いていますね。長かった梅雨も明けていよいよ夏本番って感じです。
暑くて寝苦しい夜ですが、そこに「痒み」まで加わったらとても最悪だと思いませんか?

私の友達で、梅雨の時期から布団のダニ被害に悩まされている子がいたのですが、先日やっとダニシートでダニ退治ができたみたいです。

そのダニシートがホームセンターやドラッグストアでも買えるらしくお勧めされたので、私も購入してみようと思っています。
今回はダニの恐ろしさからダニ退治まで紹介していきます。

ダニよりも恐ろしいダニアレルゲン

ダニっていうと私は外で刺されるマダニのイメージが強かったのですが、家の中にはたくさんのチリダニと極少数のツメダニが生息しているようです。
チリダニは寝具に潜んでいるダニの約90%を占めるといわれていますが、チリダニは人間を刺すことはなく、人間を刺して痒みを与えるのは1%ほどしかいないといわれているツメダニです。

それならダニがいてもそこまで心配はいらないじゃんと思いがちですが、本当にこわいのはチリダニなどのダニの死骸や糞などによって引き起こされるダニアレルゲンというアレルギー反応なのです。

目に見えないダニの死骸や糞などを吸引してしまうことで、気管支喘息やアトピー性皮膚炎など様々なアレルギー反応を引き起こすといわれています。
ツメダニに刺された痒みは一時的なものですが、このダニアレルゲンは一度発症すると、完治まで長い時間がかかることもあるので注意が必要です。
参考:ダニアレルギーって何?|アレルギーの病気について|アレルギー支援ネットワーク

ダニアレルゲンにならないためにも、症状が現れる前からダニ退治をしておく必要がありますね。

様々なダニ退治方法紹介

私が友達から勧められたのはダニシートでしたが、調べてみるとダニ退治には他にも様々な方法がありました。

布団乾燥機でダニ退治!

布団にいるダニを退治する方法で最適な方法といわれているのが布団乾燥機を利用したダニ退治です。
ダニは高温と乾燥に弱く、60度以上の熱を与えると死滅します。
布団乾燥機ならダニが死滅する60度以上の高温を出力することができるものもあるので、週1回布団乾燥機を使うことでダニ退治に効果的だといわれています。

布団乾燥機はホームセンターや家電量販店で購入することができますが、少し値段が高いので1人暮らしの人は購入を迷ってしまうかもしれません。

反対に、一家に一台あれば家族全員分の布団のダニ退治ができるので、もしもダニアレルゲンになってしまった時の治療費などに比べたら安く済むと思います。
ヨドバシ.com – 布団乾燥機 通販

また、布団乾燥機が自宅にない人はコインランドリーの乾燥機で布団を熱処理するのも同じ効果が期待できるのでおすすめです。

掃除機でダニ退治!

掃除機では残念ながらダニを死滅させることはできません。しかし、ダニアレルゲンの原因であるダニの死骸や糞を除去することができ、尚且つダニの餌になる人の髪の毛やフケなども除去することができます。

痒みや根本的なダニ退治はできませんが、ダニアレルゲンの軽減や予防には効果的のようです。
布団用の掃除機があると尚良いでしょう。

スチームアイロンでダニ退治!

ダニは60度以上の高温で死滅するため、約100度のスチームアイロンを布団にあてることでアイロンをかけた部分のダニを退治することができます。

布団乾燥機に比べるとアイロンの方がすでに自宅にある家庭が多いのではないでしょうか?

しかし、スチームアイロンでのダニ退治は、シルクなど布団の素材によってはアイロンの熱の影響でダニだけでなく布団までお亡くなりに…なんてこともありますので注意が必要です。

ダニシートでダニ退治!

ダニ退治の中でおそらく一番簡単な方法が、ダニシートを布団に置くことです。
ダニシートをドラッグストアやホームセンターで購入し、ダニが生息している布団やカーペットに置くだけで完了です。

ただ、ダニシートはダニを捕獲できるシートやダニを布団に寄せ付けなくするシートなど、ものによって効能効果が変わってきますので、よく確認してから購入するようにしましょう。

おすすめのダニシートはさよならダニー

さよならダニー

画像元:イースマイル公式オンラインショップ

私が友達に勧められたダニシートは『さよならダニー』という商品でした。
さよならダニーはダニシートの中でも、ダニを生きたまま捕獲できるというものです。
特許を申請中とのことなので、もしかしたらダニを生きたまま捕獲できるダニシートはさよならダニーだけなのかもしれません。

さよならダニーで置くだけ簡単ダニ退治

さよならダニーは布団やカーペット、クローゼットなどダニが気になるところに置いたりかけておくだけで、ダニ退治ができるようです。

ダニが好む黒いシートを採用するだけでなくシトラールという食品添加物でダニをシートに誘引し、特殊な3D構造によって一度中に入ったダニは二度とシートから出てこられなくなります。
また、1つのダニシートには2ヶ月でなんと約25万匹ものダニを捕獲できるようです。
さらに、ダニをシートに引き寄せる誘引剤には食品添加物を使用しているため、人体に有害な化学物質はなく、誰でも安心して使用することができます。

さよならダニーで置くだけ簡単ダニ退治

画像元:イースマイル公式オンラインショップ

生きたままダニを捕獲できるということは、必然的にダニアレルゲンの原因であるダニの死骸や糞も少なくなるということなので、一石二鳥ですね。

さよならダニーの購入場所

友達はネット通販で購入したようですが、ドラッグストアやホームセンター、ディスカウントストアなど様々なお店でも売られているようです。

布団に置くタイプのさよならダニーは1個4シート入りで税込1485円なのでそんなに高い買い物ではないですが、パッケージを実際に見てから買いたいという人は店頭での購入をおすすめします。

私はよく楽天市場を利用するのでここから購入を考えています(笑)
https://item.rakuten.co.jp/e-shii/10004724/

さよならダニーのイメージキャラクターはあの人?

さよならダニーって友達に勧められて初めて知ったのですが、イメージキャラクターにギャル曽根が起用されているようです。
また、Twitterで調べてみたら「さよならダニー買った」みたいなツイートが多くて、私が知らなかっただけでけっこう有名なダニ退治商品なんだなと実感しました。

なんか知ってる芸能人がイメージキャラクターだったり、多くの人が使用してたりすると信頼できる商品なのかなって自然と思っちゃいますよね。

ダニ退治してダニアレルゲン予防しよう

友達からダニ退治の話を聞いたときは、痒みもないし私はまだいいかなーと思っていましたが、ダニアレルゲンこわいなと感じました。
まだダニによる人体への影響を感じてない人も、ダニアレルゲンになってしまう前にダニ退治を行って予防しましょう!

近々ドラッグストアもホームセンターも行く予定があるのでダニシート売っているか確かめに行こうかなと思います。
みなさんもお買い物ついでに探してみてください。