自毛植毛の費用が気になる!安い?高い?平均相場から費用の決め方まで調べてみた!

自毛植毛の費用とは?かかる費用について調べてみた!

最近、薄毛に悩んでいる父に「自毛植毛をしてはどうか」と提案してみました。

父の悩んでいる姿を見て、母も自毛植毛をさせてあげたいと言っているのですが…
やはり気になるのが自毛植毛の費用。
家計に大きく影響するので費用のことはしっかり把握しておきたいと母が呟いてました。

そこで今回は、自毛植毛と自毛植毛にかかる費用について調べたいと思います。

スポンサーリンク

自毛植毛とは?

自毛植毛とは?

そもそも自毛植毛とはなんでしょうか?

自毛植毛とは「自分の髪の毛を薄毛が気になる箇所に移植する」AGA治療法の一つです。

移植する毛を採取するのは、AGAの影響を受けにくい後頭部や側頭部。
健康な毛を皮膚組織ごと移植するので、移植部分は他の毛と同じように半永久的に生え続けるという仕組みになっています。
これなら確実な効果が期待できそうですね(*^-^*)

自毛植毛には2種類の方法がある

自毛植毛は自分の髪の毛を薄毛箇所に移植する治療法だと説明しましたが、移植する毛根の採取方法には現在FUT法FUE法の2通りあるようです。

【FUT法とは】
FUT法は毛根採取にメスを使用する方法で、頭皮の一部を切り取って毛根を移植します。
FUT法は移植後の生着率が高いというメリットがありますが、メスを使用するため頭皮に傷跡が残るというデメリットがあるようです。

【FUE法とは】
FUE法はFUT法と違い毛根採取にメスを使用しない方法で、頭皮の一部をパンチでくり抜いて毛根を移植します。
FUE法はメスを使用しないため術後の傷跡がほぼ残らないというメリットがありますが、その代わり生着率がFUTと比べると低いというデメリットがあるようです。

自毛植毛のメリットとデメリットについて

そんな薄毛治療法の1つである自毛植毛にもメリット・デメリットがあるはずということで調べてみました。

自毛植毛のメリット

自毛植毛の最大のメリットは副作用や拒絶反応が少ないこと。
移植するのは自分の髪の毛なので感染症といった炎症を起こすリスクが低く、安全面を考慮して治療をすることができます。

また、自毛だから移植後も馴染みやすくナチュラルに仕上げることができるそうです。

自毛植毛のデメリット

一方で自毛植毛にはデメリットもあります。

例えば、治療をしてから効果を実感するまでに時間がかかることです。
自毛植毛は移植した髪の毛が一度抜け落ちてから新しく生え変わる仕組みなので、10cm伸ばすのに1年ほどかかると言われています。

なので、今すぐに効果を実感したい方は自毛植毛に向いていないかもしれません。

スポンサーリンク

自毛植毛と人工毛植毛の違い

植毛について知識の少ない私ですが、人工毛植毛という言葉は耳にしたことがあります。

人工毛植毛とは、名前の通り人工でできた毛を移植する方法です。
自毛植毛よりも効果の即効性が期待できますが、人工毛は生え変わることがないため髪の毛を増やしたい場合や人工毛が劣化した場合に再度施術する必要があります。

また、自毛植毛の頭皮への定着率が85~95%程度に対して、人工毛植毛の定着率は80%~90%程度と下がってしまうんだとか。
体は人工毛を異物と判断し体の外に押し出そうとします。
移植して1年経つ頃には6~7割が抜け落ちてしまうそうなので、髪の密度を維持するためには定期的な植え直しが必要となるようです。

人口毛植毛の方が自毛植毛よりリーズナブル?

人口毛植毛の費用相場としては一般的に自毛植毛費用の2分の1と言われているようです。
一見人口毛の方がリーズナブルのように感じますよね。

しかし、先ほども話したように人口毛植毛は状態を保つために定期的な植え直しが必要です。
そのため、1回の手術は自毛植毛よりも安いですが、メンテナンス費用を考えると高額になってしまいます。

人口毛植毛は定期的にクリニックへ行ける余裕があり、すぐに発毛を実感したい人にはいい方法かもしれません。
しかしながら、体への負担が大きいため、安全性のことを考えると自毛植毛の方がおすすめです。

自毛植毛の費用は?

自毛植毛の費用は?

気になる自毛植毛の費用ですが、
平均の費用相場は

  • 軽い薄毛の場合、20万~60万ほど
  • 全体的な治療の場合、100万~200万ほど

これくらいの費用がかかるそうです。

これはあくまでも相場であり、クリニックや施術方法によって費用の違いがあるので診療する前に事前に調べておくといいかもしれません。

自毛植毛の費用の決め方

自毛植毛の費用を決める際、1本いくらと1本単位で価格を決めるのではなく1株(グラフト)単位で費用を決めます。

1株(グラフト)あたりの髪の毛は1~4本。
クリニックでも「1株(グラフト)〇〇円~」と費用表記していることがほとんどだそうです。

自毛植毛の費用に保険は適用できる?

自毛植毛は安くない買い物です(>_<)
できることなら保険で費用を抑えたいのですが、自毛植毛は保険適用がされないみたいです。

自毛植毛は、歯科矯正や美容整形などと同じで自由診療(個人の自由で治療を受けること)なので費用を全負担する必要があります。

一括払いが難しい場合は、ローンやクレジットカード払いができるクリニックを選ぶのがおすすめです。

女性の自毛植毛費用は男性よりもリーズナブル

ちなみになのですが、女性の自毛植毛では男性に比べて比較的費用を抑えることができるようです。

理由は移植株数にあります。
先ほども説明しましたが、自毛植毛の費用は移植株数で決まります。

男性に比べると女性の薄毛治療で移植する髪の量は少ない傾向にあるようなので、それに伴い費用も安くなるんだとか!

てっきり男女共に同じ費用なのかと思っていたので、女性の植毛の方が男性より安い傾向にあるのは驚きでした(◎_◎)

スポンサーリンク

自毛植毛におすすめのクリニック

自毛植毛について調べていくなかで、良さそうなクリニックを見つけたので紹介します。

銀座HSクリニックです。
https://hoikushi-blog.com/
画像引用:銀座HSクリニック

営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休(年末年始を除く)
住所:東京都中央区銀座8丁目9-15 JEWEL BOX GINZA 5F
アクセス:JR山手線 新橋駅 銀座口より徒歩5分
東京メトロ 新橋駅 1番出口より徒歩5分
東京メトロ 銀座駅A3出口より徒歩5分

引用:アクセスマップ|AGA治療・薄毛治療の銀座HSクリニック

銀座駅・新橋駅から徒歩5分とアクセスしやすい場所にあります。
20時までやっているので仕事帰りでも通いやすそうですね♪

銀座HSクリニックのおすすめ理由

ここで、私が銀座HSクリニックをおすすめする理由を紹介します。

自毛植毛の凄腕!柳生医師

自毛植毛の費用とは?かかる費用について調べてみた!
画像引用:医学博士柳生邦良オフィシャルサイト

柳生医師は銀座HSクリニック総院長であり、

  • アメリカ毛髪外科学会専門医
  • 国際毛髪外科学会副会長
  • 国際毛髪外科学会特別賞
  • 国際毛髪外科学会秘書
  • イタリア毛髪外科学会シーザー賞
  • イタリア毛髪外科学会ティベリオ賞
  • 日本臨床毛髪学会平山賞
  • イタリア毛髪外科学会地中海賞

など、数々の名誉ある賞を受賞している凄腕の先生なんです!

自毛植毛は医師の技術によって差がでるみたいなので、柳生医師ほどの腕があると安心して施術を受けられると思います。

また、柳生医師の施術は必要なグラフト数だけを均等に採取するので傷跡が目立ちにくく、次の日から仕事にも通えるそうです。
私の父はなかなか仕事を休めないので、日帰り施術ができるのはとても助かります。

安心できる制度が用意されている

銀座HSクリニックには安心して通える制度が二つあります。

一つ目は返金保証です。
これは、万が一治療に満足しなかった場合、治療費を返金してもらえるという制度です。
せっかく高い費用を支払ったのに満足いかなかったでは困ります。
このような返金保証制度があると契約の時も安心できますよね。

二つ目はプライバシーの配慮です。
薄毛治療はどうしても人目が気になると思います (><)
銀座HSクリニックは他の患者さんと遭遇しないようなつくりで、完全個室のプライベートな空間で施術を受けることができます。

コロナウイルス感染予防対策がしっかりされている

コロナウイルス感染予防対策が整っている
画像引用:AGA・薄毛治療の専門病院【銀座HSクリニック】公式サイト

2020年から続くコロナ禍において、企業や国民一人一人が対策意識を持つことが重要になっておりますが、銀座HSクリニックにおいても感染予防対策がしっかりとされています。

=対策内容=
〇院内で患者様が接触する可能性がある箇所を定期的に消毒
〇治療・施術毎後のベッドや椅子等の消毒
〇定期的な換気の実施
〇勤務スタッフ数の削減調整
〇全スタッフマスク着用、施術等においてはフェイスシールドを着用

また、来院される方に向けてはクリニックから以下のお願いがあるようです。

=患者様へのご協力願い=
〇ご来院時に手指の洗浄・アルコール消毒の実施、検温、簡単な問診票へのご記入をお願いしております。(場合によっては治療をお断りさせていただくこともございます)
〇マスクをお持ちの方は着用の上ご来院いただけますよう、ご協力をお願いいたします。
〇患者様同士の接触機会を減らすため、一部予約をご調整いただく可能性がございます。
〇直近で海外渡航歴や感染者との濃厚接触があった方は一か月後以降にご予約の変更をお願いいたします。さらに発熱・咳などの症状がある場合、最寄りの保健所や医療機関に電話相談の上、指示を受けていただきますようお願いいたします。
〇換気を行っております都合上、院内が肌寒く感じることもございます。暖かい服装でご来院ください。

引用:AGA・薄毛治療の専門病院【銀座HSクリニック】公式サイト

ここまでしっかり対策されていると、安心していくことが出来そうですよね。

銀座HSクリニックの自毛植毛の費用は?

銀座HSクリニックで自毛植毛の施術を受ける場合の費用は

  • 基本料 200,000円(税抜)
  • 1株  970円~3,900円(税抜)

が目安だそうです。
費用は個人によって異なるので無料カウンセリングで詳しく聞いてみるのがよさそうです。

自毛植毛の費用を調べてみて

今回、自毛植毛や費用について調べてみて、安くない買い物だけど悩みを解決できるなら支払ってもいい額かなと思いました(*^-^*)
医療ローンを活用するという選択肢もありますしね。
さっそく、調べた内容を母に伝えようと思います!