愛犬のペットホテルの選び方!旅行中ペットはどこに預ける??

こんにちは!

みなさんは旅行や出張、入院などで家をしばらく空けなければならない時、ペットはどこに預けていますか?
身近に預かってくれる人がいればお願いすることもできますが、それが難しいことの方が多いと思います。

私の周りにはペットを飼っている友達が結構多いので、そういう時はどうするのか聞いてみたところペットホテルに預けることが多いみたいでした!

しかし、大切な愛犬を初めての場所に預けるのはちょっと不安になりますよね。今回はペットホテルの選び方やポイントについてご紹介します(*’ω’*)

スポンサーリンク

旅行中はペットをどこに預ける?

旅行や出張などで家を数日間あける時、ペットはどこに預ければいいのでしょうか。
近くに家族や親しい友達がいれば預かってもらうこともできそうですが、実際に預かる側の都合などを考えるとお願いするのはなかなか難しいものです😓💦

そこで多くの飼い主さんはペットホテルを利用しますが、ペットホテルはトリミングサロンや動物病院に併設されているものや、ホテル専門として行っているものなどサービス形態は様々あります。

ペットホテルのメリットは、愛犬を長時間見てもらうことができて、施設によっては付属のサービスが受けられるのも良いところ♪
動物病院が運営しているところは、ペットに何かあればすぐに対応することもできるようです。
逆に初めての環境などによるストレスに弱いペットは体調を崩してしまうこともあるので注意が必要です(:_;)

初めてのペットホテルで不安!事前に準備するべきことは?

愛犬が初めてペットホテルを利用するのは飼い主さんにとっても心配なこと…🤔
備えあれば患いなしといいますし、事前に準備できることはどんなことがあるのでしょうか??

準備すること①予行練習をしてみる

日帰り利用でペットを預け、愛犬に合ったホテルなのかお試し利用をしてみましょう。
実際に過ごしている様子やお散歩の様子を少し観察させてもらうと安心です。
その時に、愛犬の様子以外にサービス内容もチェックしてみましょう。
リードはダブルリードを使っているか、大型犬の場合は複数人で散歩をしているか、脱走対策などの
安全管理はしっかりとできているかなどを見ておくと良いと思います。

準備すること②予防接種やワクチン接種を受けておく

一般的にペットホテル利用をする時は「予防接種証明書」の提示が必要です。
複数の犬がペットホテルに滞在しているため感染症防止のため予防接種を受けている犬だけ受け入れています。
1年以内に混合ワクチン接種・狂犬病予防接種を受けておきましょう。

準備すること③フードや薬を用意する

ペットホテルに宿泊する間のフードは、普段から食べ慣れているものの持参をお願いされることがほとんどです。
一日何回、何グラムずつあげているのかなども事前に伝えておいた方が良さそうです。
また、服用中の薬がある場合はフードと一緒に預けるようにしましょう。
服用するタイミング・量・服用方法など間違われないように、メモ書きなどをして確実に渡しておいた方がいいと思います。

その他、ペットホテルにはあらかじめブランケットや食器などの用意をしてくださっているところが多いですが、自分の匂いがついた普段使っているものがあると落ち着いて過ごせると思うので、ペットの気持ちを考えて、置いてもらえるものは預ける際に持っていくようにしましょう。

(アクシデント防止のために…)

ペットホテル利用中に不慮のアクシデントでペットが逃げ出してしまう可能性もゼロではありません。心配な場合はマイクロチップの挿入や首輪に連絡先を記してもしもの時に備えておくのも良いでしょう。

スポンサーリンク

愛犬のためのペットホテルの選び方!

大切な愛犬に快適に過ごしてもらうためにもペットホテル選びはしっかりしたいですよね
安心で安全なペットホテルを見極めるポイントはどこにあるのでしょうか。

ポイント①衛生環境が整っているか

事前に施設内を見学させてもらい、清潔に保たれているか調べておきましょう。
チェックすべき所は、ケージは清潔か、悪臭はしないか、排泄物は放置されていないかという点を特に見ておくと良いです。

ポイント②スタッフの対応

接客対応はもちろん、犬に優しく接しているかなどのスタッフの対応も確認しておきましょう。
他の犬とトラブルが起きてしまった時にはどのような対応をしているかなど、万が一のトラブルに備えて聞いておくと安心です。

ポイント③動物取扱業の登録証を提示しているか

ペットホテルを経営する際、「第1種動物取扱業」の登録が義務付けられているので、ホームページや施設内の受付などの利用者が目につく場所に登録証を提示しています。
提示がない場合は違法営業なので避けるようにしましょう。

ポイント④お部屋のタイプをチェックする

基本的にペットホテルはケージタイプのところが多いですが、最近個室のペットホテルも増えてきています。ケージの中でじっとしていることが得意でない犬は個室タイプの利用がおすすめです。ただし、個室はケージタイプのところと比べて値段が張る場合が多いので事前に確認しておきましょう。
また、ケージも個室も感染症対策や空調の管理がしっかり行われているのか、愛犬にとって狭くくなくストレスを感じずにゆったり過ごせる広さかどうかも確認しておくようにしましょう(^^)/

ポイント⑤送迎サービスの有無をチェックする

運転ができなくて愛犬のお迎えに行けない場合もあると思います。そういう時は送迎サービスが役に立つのでペットホテルを選ぶ時にチェックしておくと良いでしょう。

最先端のサービスでペットを快適に過ごさせてあげよう♪

先程も説明したようにペットホテルにはいろいろなサービス形態があり、行っている内容もさまざま。
都内のペットホテルを調べてみたら24時間有人体制で愛犬を見てもらえて、管理体制ばっちりのところを見つけました。
THEケネルズ東京というところなのですが、ペットや飼い主さんにも配慮したサービスが整っていたのでご紹介します♪

サービス①全室個室で24時間有人体制

スタッフは24時間常駐。
緊急時は夜間対応の病院へ搬送することが可能なので、万が一の災害時にもすぐに対応してもらえます!

夜間には全個室モニターでのチェックと巡回を行っているので心配な飼い主さんでも安心できますよね!!

さらに個室は、ペットに合ったお部屋を選ぶことができ小型犬から大型犬それぞれの体のサイズに合わせたお部屋が用意されています。
写真を見るかぎり軽く歩き回れるくらいのゆったりスペースがありそうなので、ペットにストレスがかからなそうです。

ちなみに介護が必要な子の場合は、ケアルームという介護専用のお部屋への宿泊になりますよ。

サービス②フィットネス

飼い主と相談のうえ、ペットの日常習慣に合わせ陸上/水中トレッドミルやバランスボール、カバレッティレールを使ったフィットネスを行うことができます。
これらのフィットネスではペットの筋力や持久力の増加や、関節可動域の改善が期待できるのだとか!
ペットホテルの利用をきっかけにフィットネスで運動不足解消してあげるのもいいかもしれません♪

サービス③歯磨き

歯磨きを希望した場合は食後に行ってくれます。
普段歯磨きが難しい子も練習やアドバイスをしてくれるので、自宅でもチャレンジできるようになります。

サービス④ライブカメラサービス

愛犬の部屋での様子をスマートフォンからみることができます。
旅行や出張中でもいつでも愛犬の状況を確認できるので安心して預けることができます。

サービス⑤フリースペースあり

個室が用意されているといっても、ずっと個室に閉じ込めっぱなしではペットが可哀想ですよね。
フリースペースも用意されているので、ペットホテルに泊まっている他のわんちゃんたちと遊ぶことができます!
経験豊富なスタッフさんがペットの性格などを判断して、他のわんちゃんたちと相性が良さそうであれば、スタッフさんが見守るなか安全に遊ぶことが出来ます。

サービス⑥お散歩

いつもの散歩時間になるべく合わせてスタッフさんがホテルの周りを散歩させてくれます。
他にホテルを利用しているペットたちとまとめての多頭引きではなく、
1頭ずつ散歩させてくれるので、トラブルが起きるリスクが減らせるほか、
愛犬自身のペースで歩くことが出来るのでストレスフリーです。

サービス⑦冷暖房・床暖房

冷暖房はどのペットホテルでも備わっているかもしれませんが、
床暖房が設置されているところは珍しいのではないでしょうか?
ワンちゃんそれぞれに適した室温に調整してくれるとのことなので
暑がりさん、寒がりさんも安心ですね。

サービス⑧調光

各個室内に調光式のLED照明が設置されているので、
普段のライフスタイルや好みに合った空間をつくることができます。
ここまでペットのことを考えてくれていると預ける側も安心ですね。

サービス⑨お預かり報告

預かり中の食欲、排せつ、散歩などのチェックや様子をLINEまたはお預かり報告書で伝えてくれます。
家以外で過ごすペットの様子を知れるので愛犬の新しい一面を知ることができるかもしれません(*^^*)

画像引用:THEケネルズ東京|ペットホテル

スポンサーリンク

ペットを預けるときの流れについて

THEケネルズ東京のペットホテル利用は完全予約制になるため、利用の際は事前に予約を取りましょう!
また、初めてこの施設を利用するときは前もって見学することも可能。見学したい場合はスタッフさんに聞いてみましょう。

預かる前には30分ほどカウンセリングを行います。
ここでは日常のケアについてワクチン証明書や診断書の提示をしてもらい、どうやったらペットホテルで安全に・快適にわんちゃんが過ごせるかの確認をしていきます。

THEケネルズ東京では、このカウンセリングを入念に行いわんちゃんのライフスタイルに合ったお預かりをしてくれるので、伝えておきたいことは事前にまとめておきましょう。

旅行中にペットも飼い主も安心できるペットホテルを選ぼう♪


ペットホテルにはそれぞれ異なったサービスがあるので、愛犬にあったペットホテルを選ぶのが大変だなんて感じる方もいらっしゃると思います。
信頼できるペットホテルなら旅行や出張にも安心して出かけることができるので、やっぱり優先的に選ぶべきはペットも飼い主も安心できるかという点だなと思いました。

ちなみにTHEケネルズ東京はしっかりホームページに動物取扱業の登録証を提示されていましたよ♪

今回紹介したTHEケネルズ東京は東急目黒線「洗足」駅から徒歩1分で駅からのアクセスもとても良かったです。
この記事をみて気になった飼い主さんはぜひホームページもチェックしてみてくださいね(#^.^#)