こんにちは!
物件の周辺環境や間取りを見ながらあれこれ妄想するのが好きで、引っ越す予定もないのによくマンションを調べています(笑)
最近、いいな!って思った物件があったのでさせてください!
南浦和にある「ウィルローズ南浦和」という新築の分譲マンション。
この物件で特にいいなと思った点が「Life Palette(ライフパレット)」という、間取りやカラー、設備を自分らしくカスタマイズできるシステムです!
マンションって、間取りはいいけど床や壁の色がイマイチ(逆も然り)なんてことがよくあるので、自分だけの唯一無二の住空間をつくれるなんて素敵!と思ってしまいました。
ぜひ、上のピンクのボタンからチェックしてみてくださいね♪
目次
ウィルローズ南浦和の周辺環境やアクセスは?
南浦和はファミリー層に人気のベッドタウンで、駅を中心に閑静な住宅が広がっています。
駅前には塾が多く「塾銀座」とも呼ばれているそうですよ。また、幼稚園・保育園、小学校、中学校もあるので、教育環境が充実していますね。
南浦和駅の東口はスーパーの「マルエツ」や「ダイエー」、西口は丸広百貨店があり、日常の買い物にも困らなさそうです!
「一ツ木公園」や「郷前公園」、「根岸東児童公園」など、子どもが楽しめる公園も数多く点在していますよ♪
JR京浜東北線の始発駅だから座って通勤・通学できる!
★JR武蔵野線
南浦和駅は、JR京浜東北・根岸線が運行しているので、都心へのアクセスが便利!
JR武蔵野線を利用すれば、千葉方面への移動も便利です!
また、JR京浜東北線の始発駅にもなっているので、座って通勤・通学できるのも魅力ではないでしょうか♪
★池袋 ー 26分(京浜東北・根岸線→赤羽駅→埼京線)
★渋谷 ー 36分(京浜東北・根岸線→赤羽駅→埼京線)
★大宮 ー 12分(京浜東北・根岸線)
南浦和の治安はどう?
新しい土地に住むときは周辺の治安も気になりますよね。
先ほども紹介したように、南浦和はファミリー層が多く比較的治安が良い場所となっています。
そして、駅周辺は交通量や人通りが多く、道も明るい♪
東口駅前のロータリー沿いには交番があり、ボランティアの方が定期的に見回りをしていたりと大人も子供も安心できる環境が整っています。
また、自電車専用道路があり歩道が広々としているので安心して歩くことができます。
子どもと一緒に歩くときはどうしても横並びで手を繋いで歩くので幅が広いのは嬉しいですよね。
南浦和に訪れたら、狛キジが珍しい大谷場氷川神社に参ろう!
南浦和京浜東北線「南浦和」駅の西口から徒歩3分ほどのところにある 大谷場氷川神社 。
本殿は、さいたま市の有形文化財にも指定されています!
主祭神は、暴風の神スサノオノミコト
日本神話でのスサノオノミコトは、アマテラスオオミカミを天岩戸に閉じこもらせてしまった原因をつくり、高天原を混乱させた暴れん坊な神です(・.・;)(笑)
ただ乱暴な性格として描かれる一方で、ヤマタノオロチを退治し、生贄になっていたクシナダヒメを助けるなど、ヒーロー的な一面も持っています!
そのため、大谷場氷川神社では厄除けや武運長久、美容健康、水難守護、五穀豊穣などのご利益があるとされているのです!また、スサノオノミコトがクシナダヒメと結ばれたことから、夫婦円満のご利益もあるとか♪
狛犬ならぬ狛雉(きじ)
神社の入口に置かれている像といえば「狛犬」ですよね。
神域に邪気が入るのを防ぐ魔除けとしての役割を持つ「狛犬」ですが、勇ましい表情の狛犬もいれば、愛らしい見た目の狛犬もいたり、1体1体個性がありファンも多いのだとか。
そんな狛犬は「犬」とついていますが、実は獅子に似た日本の霊獣で、空想上の生き物なのだそうです。また、神社を守っているのは獅子の姿をした狛犬だけではありません!
神社によっては少し変わった動物が神獣として神社を守っています。
南浦和にある大谷場氷川神社では、狛犬ならぬ 狛雉(きじ) です!!
かつて大谷場には雉が数多く生息していたそうで、神社に足を踏み入れれば雉が飛び出してくるので「雉は氷川さまのお使い」と言われていたのだとか。
そこから大谷場氷川神社は、地域の人たちから「雉の氷川さま」として親しまれてきたのだと言います。
画像元:神社仏閣御朱印地図
樹齢100年以上の御神木
境内には樹齢100年を超える立派なユリノキがそびえ立っています。
浦和市の天然記念物としても指定されているのです。
ユリノキの花は5月〜6月に開花するので、これからがまさに見ごろ!!
花の形はチューリップに似ていて、クリーム色とオレンジ色の美しい花です。
ユリノキの花言葉は「見事な美しさ」「幸運」。
高い位置に咲くことが多く気づかない人も多いので、大谷場氷川神社行った際はユリノキを見上げてみてくださいね♪
また、夏前の梅雨時期には1000本の美しい紫陽花も咲きます。
アナベルをはじめとする10種類以上もの紫陽花を楽しむことができるそうですよ(*”▽”)
雨が多くなる梅雨時は気分が沈みがちですが、紫陽花を見るとなんだか元気がでますよね♪
南浦和のおすすめ店を紹介!
続いて、南浦和に行ったら足を運びたい名店を紹介します!
江戸時代からつづく老舗のうなぎ屋さん「小島屋」
埼玉県の浦和は、うなぎの蒲焼きの発祥の地と言われています。
画像元:さいたま市 育食なび
アンパンマンの漫画家として知られる「やなせたかし」さんがデザインした「浦和うなこちゃん」というマスコットキャラもいるのです!
発祥地に関しては諸説あるため真相は分かりませんが、昔から浦和でうなぎが親しまれてきたことには間違いないでしょう。
画像元:うなぎ小島屋(公式)
南浦和には、「小島屋」という創業150年を超える老舗のうなぎ屋さんがあります!
趣きのある門構えが歴史を感じさせますね~。
南浦和駅から車で5分ほどの場所にあるので、少し駅から離れているみたいですが、行ってみたい名店のひとつです。
おしゃれなカフェ「soi cafe(ソイカフェ)」
画像元:まいぷれ|50回 soi cafe(ソイカフェ) ☆南浦和☆
素敵なカフェがある街っていいですよね。
南浦和にある「soi cafe(ソイカフェ)」は美容室に併設されたカフェで、1階が美容室、2階がカフェになっています。
お店の雰囲気がおしゃれなのはもちろんですが、味も美味しいと評判です!
メニューも豊富でモーニングからランチ、カフェタイムまで楽しむことができます。
インスタグラムで「#soicafe」で検索すると、インスタ映えなおしゃれな写真がたくさんでてきますよ!写真をみたら、あなたも絶対soi cafeに行ってみたくなるはずです♪
有名フルーツ店「フルーツ美沙和」のサロン
浦和駅から歩いて5分ほどのところにある、人気のフルーツ専門店「フルーツ美沙和」のフルーツサロンです。「フルーツ美沙和」の向かい側にあり、フルーツ盛り合わせやフルーツサンドなど、旬のフルーツを楽しめるメニューが目を引きます。
一番人気はフルーツかと思いきや「オランダむすび」というオリジナルメニューだそうです。
カリッと揚げたおむすびに、あんかけだしをたっぷりと注いだ料理で、トッピングのタラバガニと一緒に崩しながら食べるのだとか。まさに、ここでしか食べられないメニュー!!
オランダむすびで軽くお腹を満たした後に、デザートとしてフルーツを楽しむ人が多いようです(*^_^*)
人気のパン屋さん「Petit Riche(プティリッシュ)」
実は、南浦和はパン屋さんが多いんですよ〜!
パン屋激戦区の南浦和でトップクラスに人気というのが「etit Riche(プティリッシュ)」、南浦和駅から徒歩5分ほどのところにある小さなパン屋さんです。
店内はけっして広くはありませんが、食事パンから菓子パンまで種類が豊富で目移りしてしまうほどなのだとか♪
お値段もリーズナブルなので、ついついたくさん買ってしまいそうですよね(笑)
一番人気はクロワッサンだと言います!
焼き上がると、すぐに売り切れになってしまうこともあるのだそうです。。
静かで住みやすい街で、落ち着いた日常を
南浦和、いい街ですよね!
私自身、調べていてとても住みやすそうだな〜と感じました(*^_^*)
治安も良いとのことなので、ファミリーだけでなく、女性の1人暮らしでも安心して過ごせそうな街です。
引っ越しを考えている方は、南浦和も候補に入れてみてくださいね♪