こんにちは!
近年は出産後も働く女性が増えてきましたね。
ただ、働く女性は増えても家事と育児は女性に負担が来ることが多く、毎日お疲れのワーママさんも多いと思います。
特に子育て世代のワーママにとって大変なのが、毎日の食事作り。
職業柄働いているお母さんと話す機会が多いのですが、ワーママの中には夕食づくりの手間を減らすために休日にまとめておかずを作って冷凍する方も多いようです。
子供たちに大人気の手作りハンバーグもあらかじめ作って冷凍しておけば夕飯の時に焼いてソースをかけるだけで完成。
平日の夕食づくりがぐっと楽になりますよね(^^♪
そこで今日は、冷凍ハンバーグのおいしい焼き方についてご紹介します。
目次
ハンバーグがパサパサしない冷凍方法は?
ハンバーグの冷凍方法には2つの種類があります。
それぞれご紹介していきますね!
ハンバーグを冷凍する方法① タネの状態で冷凍
まず1つ目は、ハンバーグのタネを作った後、焼かずに生のまま冷凍する方法です。
ハンバーグのタネをちょうどいい大きさに成形したら、ラップに1個ずつ包みます。
この時ラップに雑菌が入らないよう、空気を抜きましょう。
金属トレーに並べて保存すると短時間で冷凍でき、かつ鮮度を保ちやすいのでおすすめです。
ハンバーグを冷凍する方法② 焼いてから冷凍
2つ目は、焼いてから冷凍する方法です。
焼いてから冷凍する場合注意したいのは、ハンバーグを冷凍する時はしっかり粗熱をとってから冷凍すること。
焼いたハンバーグに熱がまだ残っていると、ラップをした際に水滴がつき傷んでしまう原因になってしまいます。
夏場は食中毒のリスクもあるので、しっかり冷まして熱が取れたら1個ずつラップに包んで金属トレーに並べて急速冷凍しましょう。
凍った後は、ラップのまま保存袋に入れれば完成です。
ハンバーグは焼いてから冷凍の方が安全でおいしい
手作りハンバーグは、時間がたつと品質が落ちて味が変わりやすくなります。
特に生のままで冷凍した場合は、今の季節のような暑い時期は劣化しやすいため注意が必要。
焼いてから冷凍する方が衛生的にもよく、安全です。
また、生のまま冷凍したハンバーグは、一度火を通してから冷凍した方よりも加熱に必要な時間が長くなります。
そうすると、硬くなったりパサパサな食感になったりしがちになるため注意しましょう。
冷凍ハンバーグのおすすめな解凍方法は?
冷凍したハンバーグを解凍するには、以下の3つの方法があります。
- 冷蔵庫で自然解凍
- 電子レンジで解凍
- 解凍しないでそのまま調理
それぞれの方法を説明していきますね。
冷蔵庫で自然解凍
冷凍ハンバーグの解凍で一番簡単なのは、自然解凍です。
やり方はとっても簡単。冷凍庫で保存していたハンバーグを冷蔵庫に移すだけ♪
たったこれだけで自然に解凍できちゃいます(^^♪
ただ、解凍に時間がかかるため、ハンバーグを食べる時間から逆算して解凍し始めないと食べたい時間までに間に合わないので注意。
たとえば夕食のメインとして出したい場合は、前日の夜か当日の朝には冷蔵庫に移しておきましょう。
自然解凍は火を通したハンバーグ、生のままのハンバーグのどちらでも品質を落とさずに解凍できるのでおすすめです。
電子レンジで解凍
電子レンジの場合は、1度火を通したハンバーグの場合は温めるだけで食べることができるので便利です。
ただ、生のままのハンバーグを解凍する場合は、加熱しすぎてしまうとタネが崩れてしまうので注意。
半解凍程度に解凍したら、後は焼く時にしっかり火を通しましょう。
解凍しないでそのまま調理
冷凍ハンバーグは、解凍せずそのまま焼くことも可能です!
ただ、解凍しないと中まで火が通らず表面だけ焼けた生焼け状態になりやすいので注意。
解凍しないで焼く場合は、必ずふたをして蒸し焼きにしましょう。
煮込みハンバーグにすると火が通りやすいので、おすすめです。
おすすめは自然解凍
ちなみにこの3つのうち一番おすすめなのは「冷蔵庫で自然解凍」です。
なぜなら、ゆっくり時間をかけて自然解凍することで風味を損なわずおいしく食べることができるから。
自然解凍の場合は冷蔵庫に移してから完全に解凍するまで大体6時間以上かかるので、食べたい時間から逆算して解凍を始めるようにしましょう。
冷凍ハンバーグのおいしい焼き方!肉汁をキープするコツは?
冷凍ハンバーグは、調理に失敗すると肉汁が流れてパサパサになりやすいのがデメリット。
では、どうやって焼いたらおいしく焼けるのでしょうか。
肉汁を逃がさずおいしく調理する方法を調べてみたので、ご紹介します。
- 油を敷いたフライパンに冷凍ハンバーグを並べ、中火で両面に焼き色をつけます。
- 焼き色がついたら弱火にし、水または白ワインを加え、ふたをして蒸し焼きにします。
- ハンバーグに竹串をさし、透明な肉汁が出てきたらOK。
冷凍ハンバーグは焼き方を失敗すると肉汁が出すぎてパサパサに…
冷凍ハンバーグを調理すると、作ってすぐ調理したものと比べて肉汁が調理中にたくさん流れ出てしまいます。
食感がパサパサするのは、そのせいで中の水分が抜けてしまったから。
肉汁が抜け出たハンバーグは、水分が抜けたせいで硬くなってしまい、食べてもあまりおいしくありません(-_-;)
これを避けるには、上記の焼き方のように焼き目をつける時以外は弱火でじっくり蒸し焼きにすることが大切!
冷凍ハンバーグの賞味期限は?
手作りハンバーグを冷凍した場合の賞味期限は、タネのまま冷凍した場合と焼いてから冷凍した場合で異なるので注意しましょう。
- タネのままで冷凍した場合:約2週間
- 焼いてから冷凍した場合:約1ヶ月
火を通してある分、焼いてから冷凍した方が二週間も賞味期限が長くなるようですね。
ただ、時間の経過とともに味や品質が劣化するので早めに食べることをおすすめします。
通販の肉汁やばいハンバーグで手軽に高級レストラン気分♪
手作りハンバーグは、手が汚れるし作るのが面倒なのに加え、夏場は食中毒が起こりやすいから心配という方も多いのではないでしょうか。そんな時は、解凍して焼くだけでOKの通販の冷凍ハンバーグが便利です。
数ある通販の冷凍ハンバーグの中でも私が最近気になっているのは「肉汁★やバーグ」 という通販のハンバーグ。
画像:肉汁★やバーグ公式サイト
肉質等級最高のA5ランクの仙台牛を贅沢に使ったハンバーグということもあり、上質な脂と溢れ出る肉汁のハーモニーがたまらないと評判なのだとか!
最高級の旨味と食感!仙台牛のみを使用したこだわりの肉汁たっぷりハンバーグ
仙台牛ハンバーグ専門店の肉汁★やバーグでお取り寄せできるハンバーグは、肉質等級最高A5ランクの和牛ブランドである仙台牛を贅沢に使用。
最高級の肉質の中に旨味がぎゅっと閉じ込められ、名前の通りまるでソースのように溢れだした肉汁が、食べる人の食欲を掻き立てます。
旨味たっぷり!オリジナルソース付
肉汁や★バーグのハンバーグはそのままでも十分おいしいですが、付属のオリジナルソースをかけると溢れ出る肉汁と合わさり、絶妙なおいしさになるのだとか!
1食ごと小分けにされているので、使いやすいのもポイントです。
食べたいときに簡単調理
ハンバーグは1食ごと真空パックに入っているので、食べたい時に食べたい分だけ調理できて便利です。
冷蔵庫での自然解凍はもちろん、時間がない時は冷水に10分つけるだけでも解凍OK!
後は油をひかずに両面焼いたら蒸し焼きにするだけの簡単調理で、絶品の肉汁ハンバーグの出来上がりです。
筋肉系YouTuberとして人気の「ぷろたん」の動画でも紹介
2022年7月25日追記
筋トレや大食い動画などで有名な筋肉系YouTuber「ぷろたん」のYouTubeチャンネルでも、肉汁★やバーグのハンバーグが紹介されていました!
さすがぷろたん、食べる量半端ない(笑)
でも彼ががっつり食べている姿を見ると、なんだか元気が出てきますね~。
ハンバーグの目玉焼き乗せおいしそう~~食べたい(*´ω`*)
「ふらっとちゃんねる~パパママレオくん~」の動画でも紹介
ぷろたん以外にも肉汁★やバーグの動画をUPしているYouTuberさんを発見しました!
地元のおいしいお店などを紹介するのがメインの「ふらっとちゃんねる~パパママレオくん~」というYouTubeちゃんねるです。
まさかのホットサンドがめちゃくちゃおいしそう!
これは真似してみたい(*´Д`)
肉汁★やバーグでは現在、オリジナルソースと焼き方が付いた4個セット3,980円、6個セット5,980円、8個セット7,480円の3種類のハンバーグセットをお取り寄せ可能です。
6個セット以上頼むと送料無料になるので、4個セットよりも6個セットか8個セットを頼んだほうがお得かもしれませんね。
冷凍しておけますし。
最近はまた感染が広がってきて外食がしにくくなってきたので肉汁★やバーグのA5仙台牛のハンバーグをお取り寄せして、お家で高級レストラン気分を味わってみてはいかがでしょうか。
ちなみに2022年12月2日まで、ブラックフライデーセールを開催中とのこと!
3,980円以上の購入で100円OFFのクーポンが利用可能なので、お得に購入できますよ~。