レモンガスの匂いはレモンの匂い?創業者/会社概要/プレミアム割引/わくわくプランとは?などなど調べてみました

レモンガスはレモンの匂い?

先日、友人と話していてレモンガスの話題が出てきましたが、レモンガスって知ってますか?

残念ながら私は知らなかったのでその時は聞き手にまわっていたのですが、少し面白そうな話題もあったので、レモンガスについて会社概要や創業者、レモンガスはレモンの匂いなのか?などについて調べてみました。

レモンガスの会社概要

では早速レモンガスの会社概要から見ていきましょう。

社名:レモンガス株式会社

設立:昭和32年6月24日

創業:昭和17年10月26日

資本金:2000万円

役員:
取締役会長 赤津 一ニ
代表取締役副会長 赤津 裕次郎
代表取締役社長 赤津 欣弥
常務取締役 佐藤 良一
常務取締役 井上 将輝
取締役 辰野 登志夫
取締役 小清水 斎
取締役 大杉 幸雄
取締役 小松 晃三
監査役 梅沢 茂

主要取引銀行:みずほ銀行蒲田支店、 三井住友銀行平塚支店、 三菱東京UFJ銀行品川駅前支店

所在地:
本社
〒254-0912 神奈川県平塚市高根 1
TEL:0463-31-7009 FAX: 0463-33-8341

東京本社
〒108-0075 東京都港区港南 1-6-31 品川東急ビル4F
TEL:03-5461-7080 FAX:03-5462-3259
※平成28年6月27日移転致しました

ホームページ:https://www.lemongas.co.jp

事業内容:LPガス卸売・直売、 灯油卸売・直売、 オートガス販売、
工業用LPガス販売、 ガス器具・住宅設備機器販売
新エネルギー事業、電力販売取次
光コラボレーション事業
都市ガス小売事業

関連会社:
アクアクララレモンガスホールディングス株式会社(事業持株会社)

アクアクララ株式会社

レモン配送株式会社

株式会社クボタ

株式会社小長井治郎商店

レモンガスの創業者「赤津一二」さんはどんな人物?

次はレモンガスの創業者「赤津一二」さんについても少し調べてみました。

赤津一二さんは、練炭の製造販売を行う父親の興した会社を法人化させ、
近い将来を見据え、当時利益を出していた中延煉炭から撤退し、ガス一本化という道にチャレンジし、九州地区の都市ガスとの価格差に目を付け、苦労の末、九州の各県へ事業を拡大し成功をおさめました。

調べていたら、著書やブログを見つけましたので、参考までに。

【参考】
著書:人生は84歳から(KKロングセラーズ)

【レモンガスの創業者「赤津一二」さんのブログ】
レモンガスを作った男の挑戦「夢をかたちに」

レモンガスはレモンの匂いなのか?

ではでは次は、全く話は変わりますが、先日友人との話題にも上がった、レモンガスはレモンの匂いなのか?についてです。

そんなわけありませんよね、レモンガスといえどガスなので、空気中に微量のLPガス(0.1%)が混ざってもすぐ気付けるように、独特なにおいがつけてあるそうです。

不完全燃焼した際には有害な一酸化炭素が発生しますので、さわやかなレモンの匂いだと、危険だと気付きにくいですよね。

また、レモンガスの名前には、下記のコンセプトで付けられています。

  • LPG ・・・・・LPガスという
  • ENERGY・・・・エネルギーを
  • MEDIA ・・・・媒介にした
  • OPEN・・・・・開かれた
  • NETWORK ・・・ネットワークを目指します
  • これらの頭文字をとって、LEMON GAS(レモンガス)を名付けられ、併せて、「“レモン”の持つ、さわやかなイメージを醸成していこう」という思いも込められています。

    ということで、まとめなくてもいいとは思いますが、レモンガスのガスはレモンの匂いでは無いことは分かって頂けたと思います。

    レモンガスのわくわくプランとは?プレミアム割引とは?

    続けて、レモンガスのプランについても調べてみました。

    まず、レモンガスが一番おしているところは、「東京ガスよりも都市ガスが安い」という点です。

    レモンガス東京ガス料金比較

    画像引用:わくわくプランをもっと知ろう! – レモンガス

    この表を見ると、単純にレモンガスに乗り換え・切り替える事だけで安くお得になることが分かりますね。

    また、レモンガスのわくわくプランはセット契約でさらにお得になります。

    電力セット割引

    東京電力の電気料金プランと、レモンガスのわくわくプランをセットで契約するだけで、100円/月の割引が受けられ、年間で1,200円の割引が受けられます。

    アクアクララセット割引

    こちらはレモンガスが販売するアクアクララの宅配水とわくわくプランをセットで契約すると、324円/月の割引が受けられ、年間で3,888円の割引が受けられます。

    レモンガス光セット割引

    レモンガス光セット割引は、わくわくプランとセットで契約することで、540円/月の割引が受けられ、年間で6,480円の割引が受けられます。

    レモンガス プレミアム割引

    1年間の使用量が、600㎥を超えると、レモンガスの「プレミアム割引」が適用され、1年と1か月目の請求時に1年分のガス消費量の1㎥あたり3円が割引になり、割引上限額3,000円(税込)までが割引になります。

    参考:レモンガスプレミアムプランの詳細

    今回は、レモンガスについて調べてみて分からなかったことを簡単にまとめてみました。

    調べてみて一番印象が強く残っていることは、レモンガスはレモンの匂いではないということではなく、東京ガスからとりあえず乗り換えるだけでお得ということが分かったことですね。

    先日話題の出た友人に、早速教えてあげたいと思います。